ここから本文です

イオンの社会保険の任意継続について詳しい方、お力を貸してください 今、C1で...

ak_********さん

2016/7/1822:04:38

イオンの社会保険の任意継続について詳しい方、お力を貸してください

今、C1で長時間でイオンで勤務しているのですが
諸事情により、退職することになりました。
イオンの社会保険に加入し

ており、
訳あって保険証が頻繁に必要になるため退職後は旦那の扶養に入ろうと思っていたのですが、時間がかかるため
このまま社会保険の任意継続にしたいと思います。

その為、会社の総務の方に伺ったのですが
任意継続はできるけどあとの詳しい事は、退職してから色々書類が来るからそっからじゃないとわからないと言われました。

ネットで調べたところ、イオン社会保険組合のサイトには退職する1ヶ月前から申請できるとのことが書いてあり
訳が分からなくなりました。

自分でやってみようと
申請書をサイトからPDFで出力し、書いてあるとおり送付しようと思うのですが
普通に送れば良いのでしょうか.
また、他に必要な書類等はあるのでしょうか

幼稚で拙い文で申し訳ありません
社会保険組合に直接聞いてみる方が良いのはわかってますが
詳しい方回答頂けると幸いです。

閲覧数:
1,068
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2016/7/1923:20:26

http://aeonkenpo.or.jp/download/
http://aeonkenpo.or.jp/pdf/29.pdf
軽く見ましたが、上記の資格取得の申請届を提出したらいいんです。
1ヶ月前うんぬんは退職の1ヶ月前のことで、任意継続の期限は退職日の翌日から20日以内です。
申請書に、千葉市うんぬんってあるけど、そこじゃない?
どうしても宛先が不安なら、あなたが持っている健康保険証を見て下さい。
表面に名前とか番号とかあるでしょう?
そこに、保険者という項目があって、保険者の名称に所在地が必ず載っています。
その所在地に送ればよろしいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる