ここから本文です

訪問介護の部署にサ責に配属されて早いのか遅いのか1年経ってしまいました。 正...

aki********さん

2016/7/2523:00:01

訪問介護の部署にサ責に配属されて早いのか遅いのか1年経ってしまいました。
正直希望して配属になった部署じゃなかったけど。

何故なら身体が胸椎黄色靭帯骨化症と言う難病を発症した為以

前いた入所では身体が限界で日々背骨が痛く歩行もままならないなった過去……同然夜勤も主治医の先生からストップがかかり。
15年目で自主的な退職と言う二文字が過った時上司が訪問介護に人数の空きが出来たので異動を薦めてくれ現在に至ってます。

新しい未開の地なので勝手が違うのは当たり前。
日々頭で覚え身体に覚えさせる日々。
職場年齢が最年少の自分。
上司や他のお局様の機嫌をそこなわないよう出来るだけ周りに波風を立てないようにとして来たつもりなんですが……仕事は日々増え続け正直私の許容量を越える時があります。勇気を出して断ったら嫌な顔をされ一方で仕事が消化出来ないと周りからは断らない自分が悪いと言われ……何か少しずつ心が壊れて行く感じがする1年でした。
またイライラ表情や言葉を出さない様にしているけど出てるとお局様より言われたけど貴方も出てますよとは触らぬ神に祟りなし的なので言えなかった…。
悪い人ではないと分かってはいるんですが。
病んで行きそうです。
オマケに……。
今は一週間朝早く8時前には出勤して仕事終わりが夜の19時過ぎに帰り帰ったらもぅ21時前なんて当たり前で。前の職場は早出と遅出があって多少の残業があったけど此処まで酷くはなかったと思う。
自分の仕事の効率が悪いのと頭の回転が遅いからなんでしょうけど……疲れてます。
今の部署に配属されて確かに病気の進行は遅くなったけどこの選択が良かったのか私には分かりません。
来年までいる自信がないです。

閲覧数:
228
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/7/2710:11:45

良い人材ほど、会社に小間使いされ、潰されやめていく。。。
人員を補うだけで業務量についての根本は黙認され・・・
そんな負の連鎖が絶えない業界ですよね。

サ責も管理者も経験してますのでよくわかります。

とはいえこの仕事、私は好きなのであまり悪く言いたくないんですが。^^;


もうドクターストップのレベルではないんですか?
鬱、まで発症してしまうと回復がどんどん難しくなります。

体が第一です。
もう我慢はいいんじゃない?

経験者なら転職もすぐできますよ。

  • 質問者

    aki********さん

    2016/8/119:40:10

    返事をありがとうございます。最近出ている症状として仕事中の空咳や時折顔の表情が消えると言った事があります。たまに狂ってしまえたらどれたけ楽だろうとは思います。

    今も上司やお局様様には出来るだけ逆らわず……逆らったら後が大変だし……勿論転職も考えたけど父が入院中の為に動けません。

    このままじゃ壊れるかな?自分と思う時があります。私も高齢者は好きなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる