ここから本文です

寝具の中で、枕の中が一番不潔だと聞きました。 ふけ、よだれ、汗、油、ダニ、...

shi********さん

2016/7/1915:51:50

寝具の中で、枕の中が一番不潔だと聞きました。

ふけ、よだれ、汗、油、ダニ、などなど…。

自宅の枕は綿が詰まったフカフカの枕なので、定期的に漂白剤に漬け込んで洗濯しています。

けれども、ダニの死骸は中に残っているのかな、と思うと不安になります。

枕というものは定期的に買い替えたほうがよいのでしょうか。

詳しい方、回答やアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/7/1916:06:58

目の細かいカバーを利用し頻繁に交換するのが大前提で、本体は布団同様、クリーナーなどでの吸引が必要です。
天日干し、乾燥機、洗濯その他でダニなどは大半が死滅しますが、死骸とフンは残るからです。繊維の切断された埃も、内部に残りやすいです。

その上で、汚れとは別に、枕は頭を載せている都合、劣化の激しい寝具ですから定期的に詰め直しや買い替えが必要です。弾力などが失われてしまうからです。
素材や製品にもよりますが、ポリエステルわたでは、寿命は2〜3年が相場です。

質問した人からのコメント

2016/7/19 18:46:55

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2016/7/1916:20:49

アレルギー持ちの子供だったら気を遣ったほうがいいと思うけど、今まで何事もなかったのならことさら神経質にならなくてもいいと思う。人間てそんなにヤワじゃないと思うよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる