ここから本文です

免許代は親が出すのが普通なのか、自分で出すのが普通なのか、分かりません。 大...

rur********さん

2016/7/1917:21:20

免許代は親が出すのが普通なのか、自分で出すのが普通なのか、分かりません。
大学2年です。免許を取りたいのですが、勉強が忙しい学部のため、決まった時間にバイトできず(派遣会社に登録し

、たまにティッシュ配りなどはしていますが)あまりお金がないのが現状です。
大学を出るまでに教習所に通えるお金を貯められるとは思えません。
しかし、両親は親に免許代を出してもらえず自分で払ったそうで、それが当たり前だと考えているらしく、私にも払うつもりはないし建て替えるつもりもないと言われます。

親持ちの人は甘えてる!とは思いませんが、羨ましい限りです。
私は親が払ってくれたよ、(質問者)ちゃんも頼めば親が払ってくれるよ〜!なんて言われると腹が立って仕方ありません。親が払ってくれた側の人間に、早く免許取りなよ〜、って言われるとどうしようもなく腹が立ちます。誰もがお前の親みたいに金を出してくれるわけじゃないんだ!って引っ叩きたくなります。
親が出してくれたなんて言わなきゃいいのに…。

話が逸れてすみません。一般的に教習所代は親持ちか自分持ちかどっちが多いのか教えてください。

補足質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、この質問の趣旨は親か自分かどちらがお金を出す人が多いのか知りたいということです。
親にお金を出してもらいたい、出してもらってる人はずるい、という内容ではありません。
最後の方のくだりは、聞いてもいないのに私は親に出してもらった〜と言われ嫌な気持ちになったという話と、お金が足りなくてまだ免許を取れないでいるのに、金に困ることなく免許を取れた人に何も知らずに早く取りなよと言われ無神経さに腹が立ったという話です。親に払ってもらったこと自体をずるいと言っているわけじゃありません…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_i********さん

2016/7/1917:23:37

普通は自分持ち。ってか、大学なら、独り暮らしとか、学費も自分で払っているとか当たり前にいるのに、何を甘えてんだか……。

学生ローンとか使えば良いじゃないか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/78件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にっくさん

2016/7/2701:44:02

人それぞれでしょうが
就職していたら自分で払う
学生なら親に出して貰う

ウチの兄は三月末の生まれなので高卒で就職して自力で免許取得
自分は親の金で免許取得しましたが
専門学校の授業料の方を働きながら払いました
ちなみに中型二輪はローン

免許取得するとバイトや就職でも有利ですのて親が払っている方が多いです
親御さんの懐事情もあるでしょうが、ローンの保証人になって貰うとか、方法はあると思います

兌換高乱さん

2016/7/2700:07:27

僕の時代は高校3年生のときにクルマの免許は取る。
でないと就職してからでは取り難いという概念だったので。
なので親が免許代は出すものという時代でしたね。
ちなみに昭和50年代の話です。

ra_********さん

2016/7/2616:51:54

自動車免許は若いうちに、取得したほうがいです。

40代をすぎると、年齢と同じぐらいかかると、言われています。

合宿免許もあります。

入学して期限内に取得できないと無効になります。

就職して2輪免許取得のため、夜間コースに通いましたが、忙しくて一ヶ月行けなくて感覚を忘れて(特に2輪はリズムが大事)延長を食らいました。

どんくさい人は、合宿免許に向いてません。

だいたい学生は夏休みに取得する人多いですが、抜け目無くナンパしてるヤツもいました。

guu********さん

2016/7/2614:41:49

割合的には自分の周りは親持ちが多かったですね。
8:2とかじゃないかと思います。あるいは9:1かも。

何処に住んでるのか解らないので何とも言えませんが、免許があまり必要ではない場所にお住まいですか?
もしそうなら親もあまり免許の重要性を感じてないのかもしれませんね。
使いもしない物を欲しいってだけで取得するなら、自分で何とかしなさいと言う感じでは?

自分の実家は地方だったので、何にせよ免許が無いと話しにならない、就職するにも免許は必須だったので、免許は絶対必要だと親も思ってたからこっちから言わなくても出してもらえた感じです。

hin********さん

2016/7/2606:08:03

親が出す方が多い。
高卒、大卒の時点で就職などに当たり免許を取るが、その時点で本人には金銭の用意が厳しいからである。
高卒者の人数ですでに親が出す割合が相当数上がる。

なお、就職に関係なくても田舎では親の金でとる方が多数派。
都会ではそうでもない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる