ここから本文です

パート主婦、職場での悩みです。お昼休みも仕事のうちと考えて働かなきゃいけない...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2005:51:59

パート主婦、職場での悩みです。お昼休みも仕事のうちと考えて働かなきゃいけないのかな?

.
私は事務パートで働いています。会社は私と同年代(40代50代)のパート主婦が多く、チームで業務をこなしています。その流れで昼休憩も一緒です。(皆で一緒に行動すること=良いチームワークという解釈のようです)。 仕事もパートリーダーさんに相談しながら進める感じです。(会社からの指示。リーダーはその分賃金が高いからとの事で)

ここ1~2ヶ月、私の運が悪いのか、イレギュラーな厄介案件を十数件まとめて抱えることになり、そのうち3件で不備を出しました。事前にリーダーさんから指示があったのですが、リーダーさんは多忙で忘れているようで100%私の責任になり、担当から外されました。

この状況で、昼食もずっと一緒なのが、しんどいです。リーダーさんも多分同じだと思う。言い方が、如何にも鬱陶しそうだし、私抜きでチームを組む方が業務がスムーズだと仰いました。

いくら事前に相談していたとは言え、私が提出した書類が不備になったのだから、業務担当から外されることには納得しています。ただ、昼休みまで一緒なのが息苦しいのです。話題も合わなくて。

かと言って、1人で外に食べに行くと、余計に雰囲気が悪くなると思います。

昼休みも仕事のうちと考えて仕事してる人って、結構いるものでしょうかね?
パートだけど、朝20分前には出社して仕事しないと回せない業務量も、考えると気が重くて、寝付けない。考え方の転換を図るために他人の意見を聞いてみたくて質問しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unl********さん

2016/7/2006:07:57

基本的に社員の上司(管理者)に相談すべきです。

リーダーとはいえパートの人の評価はあてになりません。

突発的な事情でたまに働くのはある程度仕方がないとしても
日常的に勤務時間外に働く必要はない。

不備は一人の責任ではない。

納得が行かないなら辞めるしかないけど
考え方を変えるか
働き方を変えるしかない

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/20 07:50:23

なかなか上司に相談も気を使うところがあって。
でも初めから社員に相談していれば不備を回避できた可能性は高いです。リーダーとは言えパートさん、されど古株なんで関係が難しいです。回答参考にします。有り難うございました。

「パート主婦 悩み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Cocoさん

2016/7/2006:05:04

銀行に行くとか、郵便局に行くとか言って外出したら良いのでは?
昼休みくらい気分転換しないと、余計に気分が滅入りませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

buo********さん

2016/7/2006:00:03

回答にはなりませんが、私の場合、昼休みは昼休み。ご飯まで一緒なんて無理だ、と「割り切って」、一人で外でご飯食べてます。(参考までに)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる