ここから本文です

google chromeのCPU使用率が定期的に30%まで上昇します マルウェアでしょうか?

phm********さん

2016/7/2016:02:36

google chromeのCPU使用率が定期的に30%まで上昇します
マルウェアでしょうか?

windows10です。
chrome 64bit版で何も触れていない状態でCPUが20秒程30%まで上昇します。
閲覧データを削除して再インストールすると症状は治まりますが、3日程立つと再び消費し始めます。
その間はあらゆるサイトのリロードや動画の再生が出来なくなります。(読み込んだまま固まり、最悪の場合は応答が無くなります)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2016/7/2017:36:24

→chrome 64bit版で何も触れていない状態でCPUが20秒程30%まで上昇します。
何もしていないとありますが。。。
①念の為お聞きしますが、例えばGoogle ChromeでYahoo! のHPを開いた後マウス操作やキーボード操作、その他の操作もしないのに、ChromeのCPUの使用率が極端に上がると言う事でしょうか?

②PCを立ち上げて、全く何もしないのに待機時に、ChromeのCPUの使用率が極端に上がると言う事でしょうか?

①の場合正常な時はどれほど、CPUの使用率を使われているのでしょうか?
ご使用のパソコン構成で異なるでしょう。
Chrome専用プラグインなどにより、ChromeのCPUの使用率は異なる場合があります。

②の場合は明らかに異常です。
本来、ブラウザーを実行しない限りバックグランドでもブラウザーのプロセスは起動していません。
なのでこの場合、IEもChromeもEdgeもCPU使用率は0%です。

私所有の5台のPCでGoogle ChromeでYahoo! のHPを開いて何も操作しない時の
待機時のCPU使用率は↓
全て1%未満です。

i5~i7
HHD~SSD
メモリ8GB~16GB

パソコン構成は(・・?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/20 21:32:17

勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる