ここから本文です

子供の習い事でのトラブルです。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2022:18:26

子供の習い事でのトラブルです。

皆さんの意見を聞かせて下さい‼

6歳の娘が先月からキッズダンスを習いに行ってます。

それで、入会していない幼稚園の友達(Aちゃん)がお母さんと毎回、見学に来ていて、苦情がでました。

同じ町内にある多目的ホールで週に一回、練習があり、18人ほど生徒さんが来ています。
たまたまですが、同じ幼稚園のお友達も四人いました。

それで、幼稚園でダンスの話題もでていたようで、Aちゃんも見に行きたい‼
と言って、近所だから?友達が踊っているから?毎回、楽しみに見学に来ていたようです。
私は気がついてなかったのですが
ホールの中に入って見学していて、先生が教えている振り付けやステップを見て聞いて真似して踊っているそうです。

かわいいねぇ~!なんてのんきに言っていたら他の保護者から、『こっちは月謝も払って習いに来てるんだけど、タダで学ぶってどうなの?お遊戯をしにきてるの?』みたいな意見がありました。
それで、『同じ幼稚園なんだったら、それとなく注意してもらえませんか?次回もきたら・・・図々しくないですか?』と。。。

言ってる事はわかるのですが、そんなに話をしたこともないし、ダンスの先生から言ってもらうほうがいいと思ったのですが。

まず、その親子に注意するべき事ですか?
そして、同じ幼稚園の私達が言うことなのでしょうか?
みなさんの考え方や意見を教えてもらえませんか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mms********さん

2016/7/2022:49:15

何度も見学に来るのはダメですよね。
確かに見学という名の下の、
ちゃっかり習得ですから。

次に、それはダンスの先生が言うべき事ですから、
他の保護者の方が言ってきたのは筋違いですし、
その方こそ図々しいですね。。

私からは言いづらいから、
先生に言ってもらおうよ。
と、話を切り返してみてはいかがですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/7/2109:09:19

>『同じ幼稚園なんだったら、それとなく注意してもらえませんか?次回もきたら・・・図々しくないですか?』と。。。

私なら「え?別にわたしがあのママを誘ったわけじゃないしw 同じ幼稚園だからと言って私から言えるわけないじゃん。そんなの見学を回数無制限で許可している先生に言うべきでしょ?」ってツラっといっちゃうわ。

図々しいのは「先生には言いにくいから同じ幼稚園なんだから注意してもらお♪」って考えているそのママですwww

okm********さん

2016/7/2105:21:48

先生に他の保護者に言われたことを言いましょう。

sen********さん

2016/7/2100:50:08

見学は何回までと、決まりはないのでしょうか??

間違いなく先生から言ってもらった方がいいですね。あなたにいって欲しいと言った方々がおかしいと思います。

もし知ってて回数オーバーしているようなら悪質です。そんな方と言いづらい事を人におしつけるような方々の問題です。間に入ったら大変だと思いますよ。

amr********さん

2016/7/2100:14:30

あなた様が注意なさると角が立ちます。
先生に言って貰って下さい。

izh********さん

2016/7/2022:51:46

先生から、
「見学は嬉しいのですが、無料体験は一度としていますので次から来られる場合は入会していただく形となります」
と説明していただいたほうがいいのではないでしょうか?

質問者様が伝えると、親同士だし幼稚園でも顔を合わせることもあるかと思います。

なんとなく気まずくなってしまいますよね…

今回の件、他のお母さまからの苦情なども先生にお伝えしてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる