ここから本文です

子供がジュニアでソフトテニスをしています。 この持ち方はどうなのでしょう? ...

sir********さん

2016/7/2023:19:16

子供がジュニアでソフトテニスをしています。
この持ち方はどうなのでしょう?
私は、手の甲を上にしたとき、面が地面と水平になるウェスタングリップです。しかし、娘は、画像のようにイース

タン?セミ?、、インパクトの時は手のひらが上を向いています。
普通は面と手のひらの向きは同じですよね。。
小学生のうちに、修正したほうがいいのでしょうか?

イースタン,手のひら,ソフトテニス,ウエスタン,手の甲,ウェスタングリップ,セミウェスタン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twd********さん

2016/7/2120:22:44

娘さんはフルウェスタン、質問者の貴方はイースタンかセミウェスタンかな? 娘さんが普通に打てるなら、そのままでも構わないと思う。
娘さんの握りの場合、肘は少し曲げて、打点は体の前になっていると思う。この握りの場合、バウンドの低いボールは打ちにくい。しかしスピン=ドライブ回転がすごく掛かる。低いボールはしっかり膝を曲げて重心を低くすれば対応できるし。 硬式だと錦織と同じグリップだね。
娘さんは非力だから力負けしないためにこの握りにしているのでは?

質問した人からのコメント

2016/7/23 17:36:52

お返事ありがとうございます✨将来的に変えていかないといけないのがわかったうえで、今の娘の打ち方へのアドバイスをいただけてベストに撰ばさせて頂きました。夏になり試合が多いので、終わったら徐々に声かけしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2016/7/2108:50:11

フルウエスタンかエクストリーム。
かなり厚く持ってますね。

極端なスピンボールを打っていきたい人向きです。
フォアではまっすぐ振れない、バックだと面が上向くので打点が手前になってしまう。
あまりよろしくないです。
今のうちに矯正をオススメします。

mu1********さん

2016/7/2100:24:07

面が薄いですね。ドライブをかけようとするとグリップで調整してしまうんですね。

小学生で良くある悪い癖なのでウェスタングリップに直した方がいいです。ウェスタングリップの方が手首が自然に返せるのと、基本フラットに打てた方が将来的にドライブやスライスなどいろいろと幅が広がります。

直す時は少しずつ、ずらして直していきます。いきなり直すと打てなくなりますので本人が直すのをいやになります。頑張って下さい。

またサーブですが、本当はセミウェスタンかイースタングリップがいいんですが、女子は手首が柔らかいらしくウェスタングリップでもいいと聞いたことがあります。
難しいのでサーブは本人のやりたいようにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる