ここから本文です

ロシアレンズのどこがいいんですか。当時のツァイスのパクリ光学系かもしれないけ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2100:14:01

ロシアレンズのどこがいいんですか。当時のツァイスのパクリ光学系かもしれないけど、製造技術が段違いに低いでしょ。なんかさ、在庫がだぶ付いたブローカーみたいな個人が恣意的に流してる噂じゃないんですか。

補足正常人の目とオタクの目。

>当時のツァイスのパクリ光学系かもしれないけど、製造技術が段違いに低いでしょ。

オタクはパクリという単語だけに反応する。正常人は設計が良いけど製造技術が伴わないという意味だと理解する。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/7/2102:44:04

設計自体が古いもののコピーであり、コーティングも時代遅れ、さらに製造技術もちょっと疑問。
そういったところに「時代的な魅力」を感じる人がいてもいいのかな。残存収差や内面反射も派手。それを「レトロな描写」と感じる人もいる。
「真実を写す」ばかりが写真じゃないってことでしょうね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/742765.html
Lomographyの記事だけど、ふむふむと思える筋もある。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/21 22:22:23

パクリに異常な反応を示さなかった正常人のあなたにBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/7/2122:12:58

私もソビエトレンズを使います。
ゾナー系の開放付近の収差具合が好きですし、ずいぶんお高くはなりましたがそれでもお手頃価格ですしね。高いと思ったら買わない、それだけです。

幸い大外れの個体に当たったことがないので、コンタックスRFマウントもM39、M42マウントも、それぞれに楽しんでいます。

まあ、成人式や結婚式で撮るとなれば、ソビエトレンズだけで撮るということはないかな。現代のレンズも使うでしょう。

趣味の世界なので、蓼食う虫も好き好き、でいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2016/7/2109:14:19

ロシアンレンズは自分は使ってるよ。
FED-10とかIndustar-10とかJupiter-11とか。

レンズ自体の善し悪しは当然あるし、ロシアンレンズは個体差が激しい。
でもどんなに良いレンズだって、使えなければ意味がないし欠点もある。
例え日本製の最高級のレンズでもね。
どっかのセールスコピーじゃないけれど、「レンズが写真を決める」わけじゃないからね。
写真を決めるのはあくまでカメラを構えている自分。

それにロシアンレンズはパクリじゃなくてコピー。
コピーなんて日本だってかつては盛んにやってたよ。
ニコンだってキヤノンだって。

ブローカーなんてやらせておけば良いよ。
技術的な面とか確かに悪いけど、評価する人はする、しない人はしない。
実際に撮り溜めて評価されるならともかく、何もせずに上辺だけの印象であれこれ言わないで欲しい。

解像度とか色味の悪さとかあるけど、使えば良さも見えてくる。
だから自分は使う。

粗探しばかりせずに良いところを探したらどうですか。

pho********さん

2016/7/2104:00:34

多くの人が良いって、言ってます?
中には、良いのがある程度じゃ?
使いこなせなければグズレンズだし、価値を解らないと猫に小判カモシレナイ。

ブローカーに踊らされるのは、残念な人でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる