ここから本文です

〔茨城・古河市/高1男子(16)2015年8月、部活中に「脳梗塞」で倒れ重度後遺障害...

ind********さん

2016/7/2101:07:33

〔茨城・古河市/高1男子(16)2015年8月、部活中に「脳梗塞」で倒れ重度後遺障害〕
(毎日新聞 2016年7月13日)

http://mainichi.jp/articles/20160713/dde/041/040/067000c
夏に倒れて熱中症と診断されたものの、
実は脳梗塞で、治療が遅れて後遺症に苦しむケースがある。
茨城県古河市の県立高1年、柳澤拓実さん(16)は
昨年夏、ソフトテニス部の練習中に倒れた。
3度の手術を経て奇跡的に一命を取り留めたが、
失語症と右半身まひの重い障害が残った。
家族は「すぐに脳梗塞と分かっていれば」と
悔やみ切れない思いを抱えている。
*
柳澤さんの日常が一変したのは、
昨年8月3日。最高気温35度の「猛暑日」だった。
午後から校内のテニスコートで練習していたが、
普段はしない空振りが続いた。
中学3年のダブルス県大会で8強まで進んだ
腕前では考えられない。
他の部員が「おかしい」と感じたころには、
まっすぐ立っていられなくなっていた。
部室で横になっても変わらず、救急車で病院に搬送された。
家族は医師から、
血液検査で熱中症に顕著な数値が出たうえ、
コンピューター断層撮影(CT)で
脳に異常が確認されなかったため、
熱中症と診断したと聞いた。
夜、自宅に連れ帰ったが、
問いかけに「うん、うん」と答えるだけで症状は改善しない。
それどころか右半身が全く動かないことに気付き、再び病院へ。
磁気共鳴画像化装置(MRI)の検査で脳梗塞と診断された。
転送先の大学付属病院で、
左脳の機能の3分の2が失われ、
右半身まひと失語症になったと判明。
命の危険もあったが、3度の手術に耐えた。
術後の回復の早さは、医師を驚かせた。
柳澤さんの失語症は、
人が言うことを理解できるものの、
思ったことを言葉に置き換えて話したり、
書いたりすることができなくなる。
当初はオウム返しが多かったが、今は簡単な会話ができる。
ただし、複雑な文章は理解に時間がかかるため、
高校の授業についていくのは難しい。
リハビリもあって登校はできず、
2年生には進級できなかった。
右半身も少しずつ、動くようになってきた。
半年前まで車椅子だったが、今は自力で歩けるようになった。
遊びに来る部員や級友たちの存在も励みになっている。
「早く学校に戻りたい」と願う。
柳澤さんの父直平さん(47)は
「最初に搬送された病院でMRI検査をしていれば」と
悔やむが、病院側の責任を問う考えはないという。
「訴えて息子の症状が改善するならそうするが、
学校に戻りたがっている彼にとってプラスにならない。
前を向くことのほうが大切だ」といい
「同じ悲劇が起こらないように、
病院や学校現場も誤認しやすいということを理解してほしい」
と話した。
判断難しく損賠訴訟も
めまいや頭痛、ふらつき、しびれ−−。
真夏にこうした症状が出た場合、まず熱中症が疑われるが、
これらは脳梗塞など脳卒中にも共通する症状だ。
専門家によると、
発症直後に熱中症と脳卒中を見分けるのは難しい。
柳澤さんのように脳梗塞なのに熱中症と診断されたケースが
どれほどあるのか、統計はなく不明だ。
特に脳卒中のリスクが低い若者の場合、
夏にこうした症状があれば
一般的に熱中症と診断される可能性が高い。
脳出血がなければCTにも異常は映らず、
国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)
脳血管内科の古賀政利医師は
「言葉が正常かどうか、
体の一部がまひしていないかなどを確認するしかない」
と指摘する。
熱中症が脳梗塞を引き起こすこともあるという。
訴訟に発展したケースもある。
東大阪市立中学の生徒だった女性が
2010年、バドミントン部の練習中に熱中症になり
脳梗塞を発症して左半身にまひが残ったとして、
損害賠償を求めて提訴。
大阪地裁は今年5月、学校の注意義務違反を認め、
市側に約410万円の支払いを命じる判決を出した。
日本スポーツ振興センターによると、
2010年には小学4年女児が体育で走った後、
頭痛を訴えて倒れ、病院で脳梗塞と診断された。
2005年には中学1年男子生徒がリレー競技中に、
小学3年女児が水泳の授業中にそれぞれ脳梗塞を発症し、
障害が残った。

■ことば

脳卒中と脳梗塞

脳卒中は脳の血管障害から突然起こる病気の総称。
血管が詰まって血液が流れなくなり、
脳の組織が壊死する脳梗塞と、
血管が破れて出血を伴う脳出血、くも膜下出血
に大別される。
脂肪分の多い食生活や運動不足などから脳梗塞が増えている。

***

確かに1F事故前も、
若年層においても稀に「脳卒中や脳梗塞 」症例が
存していたものの、

〔浅井研二郎氏(兵庫/浅井劇団・座長)8日、
くも膜下出血のため急死(42)〕
(2016年7月9日)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316143757...
でも触れたように、

最近の
特に東北&関東方面 における
比較的若年層の著名人の
訃報&重篤疾患の急増から推測しても、
(熱中症の一定の寄与度が考えうるとしても)
今回の症例は
被曝疾患としての側面が
非常に強いと言えるのでは?

補足〔除染対象の8県102市町村公表~費用は原則国が負担〕
(朝日新聞 2011年12月19日)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201112190517.html

放射線量が0.23μSv/h以上で
事故による追加被曝線量が
1mSv/年を超える区域があることが条件。


■汚染状況重点調査地域
【岩手県】略
【宮城県】略
【福島県】略
【茨城県】
日立市、土浦市、龍ケ崎市、常総市、常陸太田市、
高萩市、北茨城市、取手市、牛久市、
つくば市、ひたちなか市、鹿嶋市、守谷市、
稲敷市、鉾田市、つくばみらい市、
東海村、美浦村、阿見町、利根町
【栃木県】略
【群馬県】略
【埼玉県】 略
【千葉県】 略

■除染特別地域

【福島県】略

***

「土壌沈着量調査結果」〔常総生協〕
○調査地点のベクレル数が4万Bq/㎡以上であった比率
(調査完了の9市町村)
(「4万Bq/㎡
(ほぼチェルノブイリ基準の放射線管理エリアに相当)」)

茨城・ 阿見町 76.9%
茨城・牛久市 29.0%
茨城・龍ヶ崎市 61.2%
茨城・つくば市(中央部)13.6%
茨城・守谷市 56.8%
茨城・取手市 57.0%
千葉・我孫子市 63.2%
千葉・柏市(北部)74.1%
千葉・松戸市 73.9%

柳澤,脳梗塞,脳卒中,浅井研二郎,熱中症

閲覧数:
1,872
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2016/7/2420:41:36

【 indianlegend3 放射脳語大辞典】

《論理》
①妄想の形式・法則。また、妄想の不規則的なつながり。
②実際に行われていない推理の仕方。捏造のすじみち。
③比喩的に、事物間の作為的つながり。

【関連語】
悪心
徒(あだ)し心
偏見
虚言症 作話症[医]
虚言癖 病的虚言
詐欺
赤嘘 真っ赤な嘘 空(から)嘘 嘘八百
虚伝 空説 虚聞 空言
荒唐無稽 無稽荒誕 荒誕不稽
大法螺 駄法螺 法螺を吹く
言い曲げる 捻じ曲げる 歪曲する
子供騙(だま)し 子供誑(たら)し 尻も結ばぬ糸
嘘吐(つ)いたら針千本呑ます
嘘をつけば舌を抜かれる 閻魔様
嘘つきは泥棒の始まり;
ちゃら ちゃらっぽこ ちゃらくら ちゃらほら ちゃらちゃらくら
ちゃらを言う ちゃらっぽこを言う ちゃらす ちゃらける
ちゃらかす おちゃらかす とんまかす すけとん

【 indianlegend3 放射脳語大辞典】

《論理》...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2016/7/2110:41:19

あなたが回答した質問は、質問としてわかりづらいとみなされ削除されました。

質問になっていないので回答する価値なし。やったね、頑張ってねこじつけ野郎さん閲覧そこそこあるのに回答少ないね、ボケ質問だからか

ところで質問はなんや、あほか。内容なんか見てないよ

すべての犯罪・病気は放射能のせい

wdw********さん

2016/7/2101:47:47

被曝してどのようなプロセスで脳血管疾患発症に至ったのでしょう?
その被曝による脳血管疾患発症の原因としては内部被曝なのか外部被曝なのか?
内部被曝ならば食品なのか空気中の放射性エアルゾルなどによるものなのか?
脳血管疾患と被曝を関連付ける上で以上の点についてどうお考えですか?