ここから本文です

ホイールベース「l=2.5m」の車両二輪モデルが,半径「R=5m」の円周を極低速で旋回する...

mik********さん

2016/7/2108:26:41

ホイールベース「l=2.5m」の車両二輪モデルが,半径「R=5m」の円周を極低速で旋回する.車両中央の車体スリップ角θは何度になりますか?お願いします

車体スリップ角,円周,ホイールベース,低速,半径,atan,回転半径

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bor********さん

2016/7/2108:58:53

図が見えにくいが、前輪の回転半径がR=5m?
そうだとして(後輪の回転半径は内輪差分だけ小さくなる)・・・、

前輪舵角:2θ
Rsin2θ=L
sin2θ=L/R=2.5/5=1/2
2θ=30°
θ=15°

質問した人からのコメント

2016/7/21 10:31:42

感謝!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/7/2109:24:55

車体スリップ角とかはわかりませんが、
図から、
後タイヤ位置をA
前タイヤ位置をB
AとBの中点をCとします。
まず、Θ=∠COAですね。

∠BOA=asin(R/l)=asin(5/2.5)=30度
OA=R*cos(30度)=4.330127019

Θ=∠COA=atan(AC/OA)
=atan((2.5/2)/4.330127019)
=16.10211375度