ここから本文です

最近お金のことを考えると死にたくなります。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2112:09:36

最近お金のことを考えると死にたくなります。

現在、実家に暮らしており、
出費は一人暮らしに比べて抑えて
おりますが、
祖母が入院してから、一緒に暮らしている
母がだいぶ疲れ、お金に関してよく話すようになりました。
現在、母は働いておらず、
(働いても少ない給与)
今まで私の養育費等は生きていた祖父が
支払ってくれ、祖父が亡くなった後、
祖母が引き継いだ為、奨学金を含め、
なんとか卒業はし、現在は社員で
勤めておりますが、実際少なく月給25程度になります。
(このご時世いつどうなるかわからないので、
目安で書きました。)
心配なのは、
母の行動をみると、貯金をしていない
(もしかしたら借金もあるかも?/とういうのも前電話を受けたことがある)
、年金も払っていない(催促の電話を受けたことがあります)
と思っており、ダイレクトに聞いても答えてくれないので、
かなり悩んでおります。
祖母が亡くなってからの場合、
おそらく今の家は母兄弟がいるので、
分割することになると思うのですが、
その後、母には彼氏がいるので、
その人と二人で住むのか不明ですが、
その彼氏も貯金はないようでして・・・。
例えばなのですが、子供が働いていた場合、
母、母彼氏は生活保護を受け取れないのでしょうか。
*母の彼氏は赤の他人なので、扶養監督にならないとは
思うのですが、母だけはなるのかなと。
後なった場合、母がお金をガンガンどこかから
借金をして、引き続き使えるのかそのあたりが心配で、
吐き気がしてきました。

また、別件とはなりますが、
現在付き合っている男性がおり、
結婚するか悩んでいるのですが、
相手は月給15くらいらしいのですが、
二人併せて生活できるでしょうか?
それか、結構物件など見ていて、
女性だけだと優遇される物件があるのですが、
一人で住むかどれが幸せなのか・・・。
*今の自分の月給を考えると子供を
産む気はありません。相手が、
かなりお金持ちなら別ですが・・。
(自分の身はわきまえています。(レベルが低い))

結構テレビなどで、
シングルマザーが月給15でやりくりしているのを見ているのですが、
本当にすごいな、尊敬すると思っているのですが、
何しろ心配性で考えただけで吐き気。
鬱の症状がでます。
元々私自体自己申告ではありますが、
ボーダー、アスペだと思っています。

心配になると、自分の預金通帳を眺めて15分以上経過したり、
とにかくお金がある、大丈夫って認識できると、、
やっと眠れます。
リアルに接している友人は順風満帆な
話しかしてこないので、
なるべくあわないようにし、
ネットで同じくらいのレベルの仲間と話して
慰め合ったりしているのですが・・。

同じような症状な方いらっしゃいますか?
リアルでそういう方に会ったこといませんが、
*むしろ甘えとか言われてしまいます。
働かないと死ぬ・・
給料安いから絶対性行為はできない
お金ないと吐き気がする、過呼吸になる
(人からお金を貸してと言われるとなります但し1万単位以上)
人と話す時「お金なくて~」
「こんなの初めてです~」「貧乏で~」
など無意識に出てしまっている。
何かをする時、これは買う必要があるのかお金もったいないと言って、買わない。
これは食べる必要性あるのかデブなんだし、お金もったいない食べる必要ないとご飯を抜く
(一人の場合)
子孫も生みませんので、世界の役にたっているかどうか(仕事くらい・・でもその仕事も定かではないです
誰でもできる仕事です)
最終的に何の為に生きているんだろうと悟ったり・・・。
最近それがかなり強くなってきています。
メンタルクリニックではとにかく働いて働けば治る症状だと言われました。
(まぁ・・働けばお金は入ってきますからね;)

またどのように気を間際らす対処しておりますでしょうか?
*鬱っぽい、人生がうまくいかない方のみご回答お願い致します。
甘えとかなんでそんなこともできないのというご回答は御控え頂けると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
398
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/7/2112:33:30

色々ありまして、仕事してるのにお金が足りない払えない請求される。
でも物理的にもう仕事する時間取れない、どうしていいかわからない・・・という死にそうな状態になった時期、私もあります。
あの時の、分割支払いできないかと相談した時のカードのコールセンターの心無い一言、一生忘れない。


生活保護は、世帯が別なら受けれる可能性はあると思います。
でも同居してる家族が働いてるとおりません。
家を出て一人暮らしして、親を養えませんと生活保護申請後の質問通知に答えれば、親は生活保護おりるんじゃないかな。
他いろいろあるのですんなり降りるかはわかりませんが、とりあえず働くあなたが同居してたら絶対おりないです。

親の借金ができて子にきたとして、子どもが引き継がない方法はあったはず。
その際は弁護士に相談して間に入ってもらうべきです。
区役所で無料弁護士相談あります。そのまま有料の弁護士も紹介してもらえます。
いざという時はまずは無料弁護士相談に。

彼氏との結婚は、子ども産まないと覚悟するなら彼氏の稼ぎでもまぁ問題ないです。
お金はそれぞれが別で管理・使用すべきですが。一緒にしたら多分ダメ。
生活費は折半。でも稼ぎが多いあなたが欲しいものをたまに買ってあげたりするのはいいと思う。
一緒に暮らしたら絶対男女の行為は求められると思うので、
あなた側で避妊をかなりしないといけない。コンドームでは妊娠の可能性あります。
ピルは産婦人科とよく相談。避妊リングくらいやってもいいかも。

人間はそもそもが地球を食いつぶして枯渇させています。
人間は生きていていいんだろうかと、星は減らしたいんじゃないかって、強いウイルスが流行った時とかよく思う。
だからどう生きても意味とか、少なくとも地球にとってはないと思うし、
ただ生きたいだけと思って気にしなくていいと思う。
私はただ生きたいから生きてます。


まずは家出て、親の生活保護受けれる可能性あげて、
あとは働くしかないかなと思います。
働いてるだけでも前には進んでいますから、
何かきかっけやチャンスがあるかもしれませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる