ここから本文です

ガリバーで車を売って中古車を買ったのですが、 私は「やっちまった(失敗した)...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2123:45:41

ガリバーで車を売って中古車を買ったのですが、
私は「やっちまった(失敗した)のでしょうか?


(長文です)

契約済み、納車待ちですが、ネット検索したら
ガリバーの評判が激悪でびっくりしました。
皆さま感想を教えて下さい。

先日、車の維持費を下げる為に、ガリバーでスイフトを売って
アルトを買いました。

スイフトRS 黒
平成25年式(車検は平成28年9月まで)
走行34,000キロ フルノーマル フル装備
ナビ(DVDの安いやつ)ETC付き

アルトX 赤ツートン
平成26年式(車検は平成29年12月まで)
走行1000キロ

スイフトは大きなへこみや傷は無くまあまあの状態だと思います。
「維持費を下げる為の買い替えなので、理想は追い金ゼロ。
出しても10万以下」
(買い替え車はアルトXと指定)
と伝えたところ、
「オークションにでてるアルトがありまして、
これなら込み込みプラス10万で行けます」
との回答。

ガリバーに査定する前に、ビックモーターに行ったのですが、
担当者が若手で対応が悪かったのとプラス10万以下は無理との
回答で、ガリバーの営業の方が信用できる感じだったので、
現車も見ずに契約してしましました。
10年保障やガラスコーティングなどはすべて外しました。
(新車保障が付いてるというので)

信用してしまった点
①ガリバーの営業は
「うちは大手なので事故車は扱いませんし、
もし取り寄せた車が話と違う状態(傷など)だったら
本社にクレームして下さい。」
などと自信満々。
②現車は見れない状態だが、
「平成26年式で走行1000キロ」だし、
ボンネットに保護シールが貼ってあった(画像で確認済み)
のでこれなら状態はいいだろう・・・と勝手に予想。
③プラス10万は値切れなかったが、
「ガソリン満タン、社外のフロアマット付」にしてくれた。
④「スイフトはアルト納車まで乗っていい!
それまでの走行距離が増えることや小傷は目をつむる」
とその営業が言ってくれた。
⑤その営業マンの地元が私が以前住んでいた所だった事実が
わかり、やや意気投合。

心配な点
①購入するアルトの情報が少ない。
車の情報が記載された用紙などがない。
わかるのは2枚の画像と、
「車両オーダーシート」に記載されてる情報で
年式(月が書いていない、商談では車検がH29年12月まで)
車名、グレード、色、型式
傷などの状態が未記載。
(こんなもんですか?)
②平成26年12月初回登録なので1年7ヵ月経過
走行1000キロ、ボンネットに保護シールありなら
新古車(未使用車)だと思ったのですが、
逆にあやしい・・・?
③ネットで「ガリバー 中古車」と検索したら、
驚くほど悪いネタがでてきた・・・

7/18に契約してきまして、今月中納車予定です。
納車日は未定ですが営業が「僕的に今月中にしたです・・・」
と言ってました。
もう今更遅いですが、とりあえず店に車が来たら見たいので
連絡下さいと伝えてますが、まだ連絡ありません。
入庫連絡や納車日がズルズル遅れたりしたらいよいよ怪しいかなと・・・

頂きたい感想としては
(そもそもガリバーで、しかも現物見ずに買うなんて
ありえない!という意見が多い気がしますが)
①アルトについて
この情報だけでは怪し過ぎですか?
②仮にアルトがまともな状態で取引も順調に完了するならば、
今回のプラス10万は妥当ですしょうか?
③スイフトの買い取りも含めてどんなリスクがありますか?
④もし納得できない事があったら、とりあえず本社にクレームを入れます。
あとはどこに相談したらいいですか?

閲覧数:
10,700
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2016/7/2213:57:33

①現行アルトは2014年12月22日にフルモデルチェンジしたので月が書いていなくても12月に登録した以外考えられない。
該当車両については写真すら見ることができないのでコメントできない。
2トーンカラーなら試乗車だった可能性が高い。
②スイフトの状態によるのでこれもなんとも言えない。
因みに1000㎞くらい走行のH26年式アルトXなら90~95万というのが相場と思う。
③ガリバーの1番の問題は査定時の価格と実際の買取時の価格が違うことだ。
たいていの場合査定時より低くなっている。
④担当者が言ったことを必ず文書で保存しておくこと(結構嫌がる)。
後でもめない秘訣だ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2400:33:09

    私が交わした各契約書には次のような内容になってます。

    スイフトの売買契約書(下取り)
    売買契約金額 90万円
    車両&書類引渡期限の欄は未記入
    特記事項に「下取りとして」。

    アルトの車両オーダーシート
    お支払金額合計 100万円
    備考欄「下取り90万として、ガソリン満タン、社外マット付き」

    これらでは不十分なんですよね?
    一筆は何と書いてもらったらいいのでしょうか?

    さらに、
    支払う10万円の振込先が書いてある用紙をもらったのですが、この用紙には本来、振込する代金などが記載される欄があるのですがすべて未記入なんです。
    代金はまだ振り込んでません。

    ちなみに昨日電話で
    「車は7/26に入庫します。
    お話してました、7月末の納車は無理かもしれません。」
    と連絡がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/7/2412:58:32

私も最近、ネットで評判が激悪のフェニックス中古車店で購入しました。店でもっている情報も少なく現物みずに(冒険しました。)平成22年ホンダゼストスパークWターボ ホワイト 走行距離 5万Km 車両価格45万9000円を買いました。下取り10万円(平成12年トヨヴィッツ ピンク 5MT 走行距離 9万Km で引き取ってもらい、お店で廃車。)契約し(いろいろと紙に印鑑)納車待ち。納車まで心配でしたが、心配は的中、(中古車を買うので不具合がでるとはわかっていましたが・・・。)運転席側のドアの蝶番が悪いためか、車体から見てドアが入っている状態。エアコン効きが悪い。すぐ、電話し店員さんに説明。快く対応してくれて、板金修理・エアコン配管漏れなし。ガス充填。すべて無料で対応してくれました。また店員さん一同些細なことも対応してくれて、ネットに書かれていることと、違うなと思いました。
その前ガリバーさんとこへいって見たが事故なしで他のお店よりもいい車が展示してあり、店員さんと話しをしてみると高い車を売りつけてくるなと思うし、自分がターボ車がほしいのにこの地方では必要ないから、その車よりも、この車がお買い得ですよと、いかにもこれを買え(個人的な意見ですが、店の売り上げのノルマしか考えていない)といって買わせるような感じと思い、車好きの俺が(自分で修理して乗るような車)が買うような店ではない故障しない冒険のない当たり前の車だなと思いました。それが普通か・・・。)
貴方様はガリバーさんで契約済み、納車待ちということでそれはそれで良しとして、アフターサービスのことを考えたほうがいいと思います。入庫連絡や納車日がズルズル遅れたりしたても待つこと。中古車は故障個所があってもおかしくないので、アルトX が納車されて故障個所がでても怒らない。ガリバーさんに頼るしかないですから・・・。

新車は別として、普通は未使用車でも中古車でも現車を確認するのが鉄則
それをしない、出来ないまま契約に踏み切るのは「賭け」以外の何物でもないです

相手がそんなに自信をもって売る物件であるなら、記載必須の車体番号下3ケタだけで決めてほしくないんです
(要は、どんなに程度が良くても車体番号をチェック(=現車確認)してから決めろってことです)

客に対して忠実な情報を流す企業はその辺のことはキチンとやると思うんです
(今回を例にとると、親切な店だと車体色を「赤2トーン」「レッド2トーン」だけじゃなく、正確に「X ピュアレッド ミディアムグレー2トーン」と書くと思うんです)
でも、Gはそれを机上で行っているわけでしょう?
そりゃあ営業だって口ではなんとでも言えますよねぇ・・・
言葉が悪いですが、あなたは営業の術中にハマってしまったとしか思えません

ただ、唯一10年保証を外したのは正解です
10年保証は言い換えると、割高な整備代と10年間付き合わなくちゃいけないってことです
その呪縛から解放されるだけでも大きいですから

Gが買い取り実績No.1なのは事実ですけど、裏を返せばクレーム実績No.1であることも事実です

もう遅いですが、可能な限りアルトの未使用車をスズキD系から探し出して、スイフトをその店で下取りに出したほうがよっぽど条件は良かったように思います

nob********さん

2016/7/2322:03:18

ガリバーで車売らない方がええですよ。

昔、金に困った時期があって車を売ったのですけど、私の無知を良いことに相場より凄く安く買い取って行きやがった。

それとこんな事も言われましたね~、
もし30万で売れないのならこの話はなかった事にと!
足元見ますよ彼等は!

後日車屋さんにその話をしたら、もっと高く売れたのに、、、勿体無い!と言われましたよ。

経験からあそこはお薦めしませんね!

kin********さん

2016/7/2208:49:43

>契約済み、納車待ちですが、ネット検索したら
ガリバーの評判が激悪でびっくりしました。

買取実績がトップクラスの買取店ですから悪い評判が多いのは当然だと思います。

私の地元の店舗(環状八号線沿い)の家賃が250万円だと聞いた事がありますが、そんな家賃を払ってもやっていけるのは、儲けがあるからですよね・・・
それ以外に掛かる経費でロイヤリティー・人件費他の固定経費を考えると、安く買取して高く売らないと経営出来ないので、ボッタクリだと言われたり評判が悪くなるのは当然だと思います。


>ビックモーターに行ったのですが


これは正解だと思います。

他との競合があれば、担当営業マンも上司に安くした言い訳ができるので、行かないよりも良い条件が出るので、安く買えたのではないでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

str********さん

2016/7/2200:06:52

>(長文です)
ここで読むの止めました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる