ここから本文です

事故車の買取について。

chi********さん

2016/7/2211:23:34

事故車の買取について。

先日の事故でバイクが損傷し、その修理額が時価総額を10万円程上回るらしく、手放そうと考えています。
事故当時はそんなに酷く損傷しているように思えなかったのですが、電話で話しを聞く限りフォークが曲がっているかもしれないとのことでした。
今日、半信半疑の自分を説得するためにも現車確認をして納得いきましたら引き渡したいと思っています。
そこで質問させて頂くと、話しが進めばどのような手続きをすることになるのでしょうか?
買取をしてもらいたいのですが廃車と判断された場合、正規ディーラーではなくバイク王ではないと難しいでしょうか?
年式は2013で走行距離は2万行かない程度です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2016/7/2612:14:38

過去質問を見る限りだと対人事故ですよね?
ある程度保険屋さんとの話も進んでいるでしょうから、そっちに関しては割愛するとして(おそらく、時価総額の保証になるとは思いますけど)廃車に関してはバイク王かどうかは置いておいて、部品取り用などにも買い取っている買取業者の方が高値がつきやすいですね。

自分の場合は事故車をバイクパッションって業者に売りましたけど、まあまあ納得のいく金額になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2016/7/2310:24:07

廃車業者に持ち込むことになると思いますが、ディーラーでは値段がほとんどつかない可能性も高く、またバイク王などの「中古車買取業者」に事故車の処理を依頼すると0円と査定されてしまうことも多いです。おすすめなのが「廃車買取業車」です。廃車買取業者は、多少の破損であれば海外に販売するルートを持っていたり、パーツごとに分けて販売するところも多いため、一部の破損であれば高額で買い取ってもらえるところも多いです。また、廃車による税金の還付についても丁寧に対応してくれるという特徴もあります。以下のまとめなどに掲載されている廃車買取業車にアイミツを取るのが良いと思います。

廃車買取の費用比較!(0円査定の車が20万円になることも★)
http://matome.naver.jp/odai/2146862820210843401

fun********さん

2016/7/2219:08:36

大体のことは皆さんがご説明しているのでそちらを参考にされたらいいと思いますが、その『事故』というのは自損事故であり相手がいない事故なのでしょうね?

相手がいる場合は全損で相手保険会社、または保険を使わず直接賠償してもらったときは所有権が移転します。
つまり全損として賠償金を払うというのは全損車両を買い取るということと等しいのです。
もし、相手がいる事故の場合は賠償金を受け取る際、車両の所有権はどちらに帰属するか確認したほうがいいですよ。保険会社としても払ったお金を少しでも補填するために事故車両を売却しお金に換えることを考えている場合があります。
事故相手の直接支払いの場合であれば尚更です。

san********さん

2016/7/2213:11:43

ちょっとしたことでフォークは曲がっちゃうので、念のためにって感じかと。
交換せず修理完了させたら、少し斜めに走っちゃう。じゃ困りますからね。
見た目で判断できないので、少しでもぶつけた形跡があれば交換を薦めるのがセオリーです。

現在バイクを預けている店には、迷惑料は発生しませんか?
修理費を出したり、車両を保管したり、保険会社?相手?交渉したり。
全て無料でやらねばなりません。
その代わり、その店で新しい車両を買う、下取りに出す。などが通例です。
話が長引くほど相手に迷惑なので、バイク王なり他社に売るつもりなら早急に車両を引き上げてください。

仮にバイク王でも事故現状車はあまり高額査定しません。
足元見ますから。
少しでも高く売りたいなら自分で行動(車両の引き上げ)し、ヤフオクへ。
楽をしたいなら、そのまま預けた店に買い取ってもらうのが一番です。

zut********さん

2016/7/2212:00:05

手放すなら、事故車として、ヤフオクに出品したらどうですか?

たぶん、事故車買取り業者より高値で売れます。

車種・排気量わかりませんが、あなたは一時抹消登録(廃車)をしておくこと。

車検無いバイクで、自賠責に残があるなら、そこの保険会社に電話してください。

未経過分のお金が少し戻ります。

per********さん

2016/7/2211:59:18

自分は正規ディーラーで購入の車体をその店で次のバイクを購入する際の下取りとして出しましたよ。

通常、相手のある事故だと、クズ鉄だろうが、相手に所有権あるので(その代わりの補償)、自分の場合は相手がその主張を、しなかったので、好きにできました。

フレームが曲がった以外は、使えるパーツもあったせいか、9万円になりましたね。買って半年の大型SSでした。普通は処分料取られるとおもいます。

その場合は事故車でも高く買い取るという業者に当たってみてもいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる