ここから本文です

東京都知事選に出馬中の小池百合子氏の殺害予告をツイッターに書き込んだとして、...

fwb********さん

2016/7/2214:21:39

東京都知事選に出馬中の小池百合子氏の殺害予告をツイッターに書き込んだとして、警視庁池袋署は、脅迫容疑で愛知県の40代の男を逮捕した。

SNSで「殺す!」って書き込むと即逮捕になるのでしょうか?

「冗談ですよ!」って言えば殺意は証明できないのでは?

警視庁に「警視総監殺す」ってメールしたけど無視でした。

警察がすごい優秀でメールだけで本気ではないと判断したのか

ただの怠慢でいい加減なのでメール見もしないのかわかりませんが

どっちにしても下らん話

補足例えば、ヤクザ屋さんの常套句「夜道には気をつけろよ」はOK?なわけ。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/7/2214:48:25

名指し+殺す・爆発させる などで、受理されます。
言い訳は通用しませんよ。逮捕後に『冗談のつもりが』というのをよく聞くけど。

  • 質問者

    fwb********さん

    2016/7/2215:12:27

    「ホームから足滑らすなよ」とか「突き落とされないように気をつけろよ」など「お前の食事にヒ素が入れられないように祈る」とか

    つまり警察は「殺す」って日本語で書込しなければOK!ってこと?

    「KILL」はOK?

    警察って犬の命令語しか伝わらんのね

    おすわり、伏せみたいな

    さすが日本の警察ここまで知能が低下したか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2016/7/2220:12:46

仲間内の冗談で「殺してやりたい」とか発言している分には、まず問題にされのせん。しかし、ネット媒体で記録に残る形で行うと、受理されます。当事者にも伝わると想定されるからでしょう。

そもそも、冗談であっても誰かを殺すなどというべきではないと思いますから、これで良いと考えています。冗談としてなら「殺す」と言っても良いとお考えなら、私とは見解が異なるということですね。