ここから本文です

キタムラの中古のレンズで、レンズ内小ゴミありと書いてありますが、撮影に問題は...

yui********さん

2016/7/2221:11:00

キタムラの中古のレンズで、レンズ内小ゴミありと書いてありますが、撮影に問題はありますか?

閲覧数:
1,575
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2016/7/2301:37:36

影響を感じ無いか軽微なモノかもしれませんが....レンズ内の場所しだいとも....

ゴミとか、コーティングが剥げていても、写真でみると、以外と気が付かないモノですが、何にも無い青空とか撮ると、「あれ?!」ってときはあるし、もしかして、ゴミが原因?!があるかも。


キタムラならば、予約・取り寄せできるから、お近くの店舗に取り寄せて、現物を見て、試し撮りもさせてもらってから決めて良いかと。

質問した人からのコメント

2016/7/23 15:12:17

ありがとうございます
取り寄せて見て見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2016/7/2308:56:48

キタムラの場合小ゴミありと表示されていても美品の事が多いです
レンズ前面に傷がついているもので撮影したことありますが
ぼんやり影が写るくらいだったので仮に埃があっても気付かないと思います
フィルターにゴミつけて撮影するとわかるはずです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2016/7/2308:42:12

どんな小ゴミでも撮影には影響しますが、その影響が自分が必要とする画質の認識限界以下なら自分にとって影響がないだけです。

実際に撮ってみて自分の妥協できる範囲なら買ってもよいし、妥協できないなら買わない それしかありません。
小さいというのは 何ミリといった定義があるわけではありません。つまり主観ですからどこかで線引きして 大か小かを判断するのは店ではなくあなたです。売る側が小さいと主張しても買う側が大きいと判断してもめるのは実物を見ていないからです。オークションではたまにみます。
とはいえ キタムラあたりなら良心的な判断であろうとある程度信用できるので、「小ゴミ程度なら・・」と妥協できそうな可能性が高いというだけです。開放なら問題なくても絞ると写ることもあります。

k_a********さん

2016/7/2308:23:31

キタムラに撮影に影響あるか聞くのが確実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/7/2221:15:37

レンズは使っていれば、大なり小なりのゴミ・チリがつきものです。大きければ多少の影響は出ますが、ほぼ大丈夫だと思います。(現物を見なければわからないけど)

azu********さん

2016/7/2221:13:47

程度次第ですが、
撮影結果にほぼ影響は与えないでしょう。

ただそのゴミが虹彩絞り近くの光学系にあると、
点光源のボケに影が写り込むことも稀にあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる