ここから本文です

寄生虫、アニサキスのことを最近知ってから、 生の刺身を食べるのが怖くなってし...

mae********さん

2016/7/2221:31:16

寄生虫、アニサキスのことを最近知ってから、
生の刺身を食べるのが怖くなってしまいました。

私は、イワシやアジの刺身が好きなのですが、
生の魚には、寄生虫がいる可能性があり、
特にアニサキスは、胃の中に入ると、
胃の壁に喰いつき、胃に激痛が走り、
内視鏡で除去する必要があるなどの話を聞くと、
怖くて食べれなくなってしまいました。

やはり生の魚を刺身で食べるときは、
そのようなリスクは覚悟のうえで
食べるべきなのでしょうか?

刺身が好きな方はそのようなことは
覚悟のうえで食べているのでしょうか?

閲覧数:
3,351
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2016/7/2802:19:11

アニサキスは幼虫移行を起こしご存じの通り胃粘膜に入り込むため確かに痛いですね。しかし幼虫移行であるため極論から言うと放置すると勝手に死んでくれます。でもその前に胃に突き刺さる時点でたえられない激痛に襲われるから内科で取ってもらうんですよね。あまり起こらないことを心配して美味しい刺身を食べないのはもったいないから僕は食べますね。絶対にアニサキスのいない刺身を食べたい場合はできるだけ薄く切りその都度刺身にいないか確認するめんどくさい作業をするといいと思います。また、冷凍の刺身は安全なはずです。そもそも普通は海の魚に寄生してるものより淡水魚に寄生してる吸虫や線虫の方が遥かに病害があります。これ等は必ず焼く、煮ることをおすすめいたします。
因みにアニサキスだけでなくシュードテラノバという属の寄生虫も中間宿主の海の魚に寄生するので100%アニサキスによる症状とは限らないと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/28 15:51:50

皆様回答を本当にありがとうございました。
やはり生で食べる場合はそのようなリスクは
仕方ないようですね。

そして生で食べる場合の最低限のリスク回避の方法も
色々教えていただきまして、ありがとうございました。

「アニサキス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2016/7/2803:22:41

私も高校時代にアニサキスやられました。

高校の赤点補習の最中に、痛みに耐えれず倒れました。

病院では
「普通は内視鏡取れば終わるけど、若いから内視鏡苦痛だろうから、
痛み止め薬出すので3日間食事抜き出来る?」

と、3日間絶食で終わり。胃の中に固形物無くなれば死んで便と
して出て来て終わりだと。

ま~確かに大変です。もう25年前の話ですがね。

アニサキスですが、これが入ってない魚を選ぶ事は出来ません。

ある意味、天然の証なんです。

天然物にはアニサキスをはじめ、色々な寄生虫やノロウイルスを
初めとするウイルスや菌類が付着している事が多々あります。

これは、どんなに目利きの魚屋さん魚市の仲買人も、料理人でも
残念ながら判別する事は出来ません。

逆に抗生物質の餌で養殖など行った魚なら、ある意味大丈夫かな?

話は反れました。アニサキスですが確実な方法があります。
加熱すれば死にます、食べても全く害はありません。

刺身の場合です。魚の種類で違いますが一般的に青魚に入って
いる可能性があります。凄く低い確率ではありますが・・・

この魚を刺身する場合です。アニサキスで当る可能性のある
食べ方は「厚く切る」刺身です。

アニサキスは、数ミリです。
本来の刺身の引き方で切れば、断面に見えるか切れて死にます。

昨今、刺身を厚く切る事が流行り?食感重視?なのでアニサキスが
生きたまま食べられて胃まで届く事が考えられます。
一切れ1cm幅で刺身切れば、見えないまま残る可能性高い。


本来、刺身とは薄く切った切り身を数枚纏めて醤油に着けて
食べるのが美味しいのです。空気が断面に触れる面積多い方が
味が美味くなるのですけどね。最近の刺身は、まるで「猫の餌」
見たいに「魚のぶつ切り」です。

この切り方で切れば、刺身でも気に掛けて切れ大丈夫です。
本来の職人さん達は、こうやってお客に提供してます。

生きた魚の場合、身と皮の間の一番美味しい所にいる様ですが
寄生先の魚が死ぬと、内蔵へ移動する様です。
内臓付近は特に注意して、流水で腹の中を良く洗って下さい。
真水で死ぬ程度の寄生虫です。

先の25年前に当った後です。
今も、魚は青魚が一番美味しい!と、毎週晩酌用に買って
自分で刺身にして食べてます。勿論、その後は一度もなし。

wbq********さん

2016/7/2516:05:49

考えすぎですね!!そんなコト言ってたら何も食べられません。アニサキスは採れたての鰹さばいたら【白いうじ虫見たいの】たくさん身に着いてました(--;)気もかったんですが、ピンセットで取り除くか、その部分は切り落とせばいいことで…店で食べる分には安全だし、色んな意味でワサビや醤油と言ういい物があるんですよ。ご自分でさばく時は気を付けてください!!生のお魚を美味しく食べられる国は日本ならではです(o´艸`)

mir********さん

2016/7/2515:56:27

アニサキスについては
一日冷凍したら死にます
加熱でもアニサキスが御陀仏です
自分で採ったもの以外は気にしなくて大丈夫です
ちなみにアニサキス自体をみたことはあります(解剖実験で)

nnj********さん

2016/7/2221:49:25

アニサキスは人間に寄生出来ない寄生虫です。
つまり、体温が30度以上の人間の胃に入ると、死ぬので暴れるのです。

つまり、アニサキスは良く噛んで食べるだけで害は防げます。
早食いや、噛まずに飲み込む人に稀に起こる稀病です。

ゴキブリも噛まずに飲み込むと、胃壁を破ります。(テレビ番組で致仕例有り)

kik********さん

2016/7/2221:41:13

そうですよ、寄生虫はあちこちに居ます。
あなたの目のまわりにも住んでますよ。害は無いけど。

アニサキスなら人が死んだりすることはないので大丈夫。
フグの毒とかジャガイモの緑色を大量に、とかなら痙攣して死んだりします。

私は安全そうなお高い店でしか生魚は食べないです。
スーパーも清潔そうな店のみ。

それでも、あたる人はあたりますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる