ここから本文です

住宅ローンについて教えて頂きたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2223:07:11

住宅ローンについて教えて頂きたいです。

主人 28歳 年収500万円 (うちボーナス100万円)
私 32歳 専業主婦(出産後パートの予定)
子供 1歳

主人の会社は勤務年数が経つにつれ給料が上がるとの事(詳しくは聞いていないのですが10年後38歳での年収が約800万円)

今は賃貸で9万円の所に住んでいます。

頭金300万円
土地+建物で3500万円
ローンは厳しいでしょうか?

まだ何も始めても居ませんが将来的には戸建てを購入予定でいます。
ローンの金利が安いとテレビで見ますがと頭金をさらに貯めてからローンを組むか、貯めてる間に金利が上昇することを考えこのタイミングで戸建てを検討するか悩んでいます。

全くの初心者で勉強不足で申し訳ありません。
この手に詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/2301:38:24

>主人 28歳 年収500万円 (うちボーナス100万円)
子供1人なら、諸費用+その他を現金で用意した上、2500万円位の借入が無難だと思います。
2人になるなら、2000万円位の借入が無難かと思います。
足りない分は、自己資金次第です。

奥さんがパート程度の収入なら、ないものとして考えた方が良いです。
奥さんの収入は、生活費の補填、子供の教育費、老後の貯蓄、繰り上げ返済用貯蓄などに回すくらいがちょうど良いです。
子供は思っている以上にお金がかかります。

>頭金300万円
>土地+建物で3500万円
諸費用込み3500万円で3200万円の借入額?
借入額3200~3500万円、現時点なら、子供1人でも年収650~700万円位は欲しいですね。
子供2人なら、年収800~875万円位あれば良いと思います。

↑は、あくまで、個人的意見です。
現在の貯蓄額や生活レベルなどによって、異なってくると思いますので、あくまで参考程度にお考え下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2413:49:28

    詳しく教えて頂きありがとうございました!仰られる通り2500万円なら突然の出費に対応出来ますし無難な額ですね 建てたいHMと土地が見つかったのですが2500万円では無理そうです もう一度主人と話し合いよく考えてみます!ありがとうございました!
    他の方のご意見もとても勇気付けられました!身の丈に合った範囲で頑張ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2016/7/2312:58:44

値段張ってないし返済額も家賃と変わらないし

変動でかりるんでしょ?金利なんか大して変わらん。

今で、生き方でいけてるなら厳しくないでしょ。

mtt********さん

2016/7/2223:29:40

自分は10年前に一戸建てを建てました。私の経験から言うと、今がそのタイミングだと思います。頭金をさらに貯めるとか、よく年回りが、と耳にしますが結局タイミングが合わなくなり、今だ賃貸住まいの友人もいます。思い立ったら行動あるのみですよ!補足になりますが、当時ウチの場合は三人息子がいて頭金200万円で行動しました。