ここから本文です

工業簿記で、次の問題の仕訳を教えてください。 月末の仕訳(経費勘定を使用し...

not********さん

2016/7/2223:33:55

工業簿記で、次の問題の仕訳を教えてください。

月末の仕訳(経費勘定を使用しない場合)
機械に関する修繕費が、年額120,000円と見積もられるので、その月割計上額を修繕引当金に計上した。

私としては、
修繕引当金繰入10,000/修繕引当金10,000
製造間接費10,000/修繕引当金繰入10,000

と考えたのですが、「修繕引当金繰入」勘定は経費の勘定として適切でしょうか。
「修繕引当金繰入」勘定は「修繕費」勘定にしたほうが良いのでしょうか。

以上、ご回答お願いします。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/7/2315:42:52

仕訳の問題なのでおそらく勘定科目の指定があると私も思います。

①修繕引当金繰入という勘定科目はまだ修繕はしていないものの
修繕が将来的に見込まれる場合に設定するような勘定科目と認識しております。

②修繕費勘定は、過去において修繕引当金を設定していなかった機械等で
支払をしたときに設定をする勘定科目という認識です。

なので、今回の場合は①に該当すると考えられるため、修繕引当金繰入という
勘定科目で問題ないと考えます。

以上よろしくお願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,358件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
新着!簿記資格活かしたい方環境経理事務経験積もう! オフ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
1750円!未経験歓迎!溜池山王で経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【福岡】ポジションサーチ
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egd********さん

2016/7/2310:34:55

仕訳の問題なら勘定科目の指定があるのでは?