ここから本文です

父親が亡くなりました。で、お寺さんに院号をつけてもらう事になり20万円と言われ...

da3********さん

2016/7/2308:07:30

父親が亡くなりました。で、お寺さんに院号をつけてもらう事になり20万円と言われました。これはだいたいの相場なんですか?

閲覧数:
1,251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2016/7/2318:00:08

ご住職からあの世への引導を渡してもらうわけで、相場より下手したら少ないかもしれません。
どうしてもお金が無いなら、その旨ご住職にお話して金額を下げてもらうこともあり得ますが、基本的にはご住職のご指定した金額をおさめることになります。

私も親の葬儀のときにいろいろわからなくて、率直に葬儀屋にいちいち聞いたのですが、「ご住職には金額をはっきり聞いてください」という葬儀屋の指示に、最初はちょっと驚きました。
まったく無知なので…。
でも、ご住職から指示されたほうが、かえって楽だと思います。

どんなことも、お寺さんが絡むことは、すべてご住職に聞いて、が基本だそうです。
うちは、それでずっとやるようにしています。

質問した人からのコメント

2016/7/23 21:14:53

有難うございます。この歳になってまだまだ分からない事だらけです。私もご住職の指示通りにやってみようと思います。ほんとバタバタしてまして簡単ですが、お礼とさせていただきます。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2016/7/2320:27:23

私の周りで院号をつけていただいた方の話では、100万と聞きましたので、相当安いと思います。

tab********さん

2016/7/2309:19:37

>お寺さんに院号をつけてもらう事になり20万
本来はお布施なんで相場は無いんですが…。
「つけてもらう」でしたら言い値で支払うしか方法はありません。

20万円というのは浄土真宗本願寺派ではお聞きしますが、これは本山から下付されるものですので「つけてもらう」とは違うようです。

いずれにしろご遺族の要望で「つけてもらう」わけですから、相場をお考えになるのは筋違いだと思います。
金額にご不満ならば辞退すればそれまでです。

dai********さん

2016/7/2308:23:38

お寺の格により違います。