郵便物を普通郵便(82円)ではなく書留にしたい場合は、 別に窓口に行かなくても切手を沢山貼ってポストに投函すれば、 自動的に書留になるのですか?

郵便物を普通郵便(82円)ではなく書留にしたい場合は、 別に窓口に行かなくても切手を沢山貼ってポストに投函すれば、 自動的に書留になるのですか? もしそうなら、 いくらの切手を貼ればいいのですか? ちなみにA5の大きさです(重さはほぼありません)

郵便、宅配145閲覧

ベストアンサー

0

普通郵便が途中で自動的に書留になることはないです。普通郵便は普通郵便です。書留にしたいなら「必ず」郵便局の窓口に差し出してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者様も、ありがとうございました!

お礼日時:2016/7/30 0:56

その他の回答(3件)

0

受取人払いだと気にせずポストに入れている人も多いですが それだと書留の意味がないので追跡番号が必要な個人なら窓口に出しましょう ゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が東京23区にも拡大 http://yubin.2-d.jp/y1/25.html 郵便料金の支払い方法いろいろ(窓口に少数出すなら現金支払いのみでも可能 http://yubin.2-d.jp/y5/30.html 簡易書留郵便の送り方(追跡できて中味の補償もある)一般書留 http://yubin.2-d.jp/y3/02.html 追跡データの見方(書留やレターパックやゆうパック) http://yubin.2-d.jp/y4/34.html

0

専用の伝票の記入と、局員が追跡番号シールの貼りつけし、追跡番号を伝票に記入して差出人に交付しないといけないので、窓口でしか出せません

0

書留は窓口必須です。ポスト投函しても書留にしてくれませんし受付の控えがもらえません。書留は430円~(補償額に応じて~)、簡易書留は310円一律の加算です。

その430円とか310円は、 別に窓口で現金を払わなくても、 自分で持参した切手を郵便物に添付する形でもいいのですか? (例えば80円切手を5枚とか6枚貼って) 自宅に使ってない切手が沢山あるので