ここから本文です

Tシャツの色あせ(色落ち?シミ?

yam********さん

2016/7/2320:07:17

Tシャツの色あせ(色落ち?シミ?

)について

この最近、色物のTシャツに謎の色あせが(色落ち)のようなものが発生しております。

基本的に洗濯時は裏返し、ネットに入れて洗濯しております。

自分で色々調べているのですが原因がわからず途方にくれております。

・写真のような色あせですが、表面だけです。裏面には色あせ(シミ)はありません。
・汗での色あせなら裏側にもあるかとおもいます。
・洗剤は一応、漂白剤無しの物を使用しております。ナノックスを使用しています。
(以前調べた時に注意しております。)
・柔軟剤は使用しております。(レノア・オードリュクス)
・柔軟剤は洗濯機の柔軟剤投入口に入れて使用しております。
こぼれないようには意識しております。
洗剤も洗剤投入口に入れております。

洗剤が固まっている、柔軟剤が固まっているなどは調べればよくありますが、
裏がして洗って裏面には一切何もなく、表面のみ発生します。
洗剤等の残り物かと思い、再度手モミで洗ったりもしましたがとれません。
色あせのような感じなので取れるわけはありませんが・・・

以前はネイビーのTシャツに赤っぽく変色した事もあります。
こちらも表面のみで裏面は綺麗です。

今、洗濯機を漂白剤で掃除しております。

他に何か原因は考えられますでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

Tシャツ,洗剤,ナノックス,色落ち,裏面,センタクモノ,漂白剤

閲覧数:
447
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2016/7/2408:41:25

それを着ている時に
・カビキラーでカビ掃除
・ドメストで台所やトイレや浴室のぬめり取り
・キッチンハイターで流しの掃除
などはしませんでしたか。

あと、家の外回りのタイルやコンクリートに、薬剤を使って、コケや黒ずみを掃除するとか。

自分は使っていなくても、家族がそういうもので掃除した、とか。

例えば、浴室でカビ掃除や塩素系のものを使ったあと、どこかに薬剤の流し忘れがあって、服がふれてしまったとか…

「塩素系」の洗剤、漂白剤、カビ取り剤とかで服が色落ちすることが多いのですが…

ちなみに
(酸素系の漂白剤は、変色させるパワーはありません。色落ちしません。皮脂やタンパク質を分解する効果があります。部屋干し臭の解消によく使われます。)
(塩素系の漂白剤は、だいたい変色します。フキンや雑巾に適しています。)
洗濯洗剤に入っている漂白剤は酸素系の安全なほうです。

洗濯槽クリーナーは酸素系と塩素系の2種類ありますが、塩素系でも、手順どおりに完了しているなら、センタクモノは大丈夫です。

  • 質問者

    yam********さん

    2016/7/2411:37:30

    ご回答ありがとうございます。

    掃除等はしていないのでありえないと思います。

    また、そういった塩素系が変色する事は把握しているつもりなので
    そういった物を使う時は気をつけています。

    本日もまた、
    気にっているTシャツに色あせしてしまいました…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる