ここから本文です

1歳8ヶ月の娘。場合によってチャイルドシート着用を拒否。何か工夫できることがあ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2322:05:40

1歳8ヶ月の娘。場合によってチャイルドシート着用を拒否。何か工夫できることがありますか?

郊外に住んでいるので、普段は車移動です。
私と二人でのお出かけでは、ちゃんと座ってご機嫌にします。音楽を聞かせるだけで連続2時間くらい大丈夫です。
その際おもちゃやお菓子などは与えていません。

しかし、私以外の乗員がいる時(主人が運転している時や実家で父が運転している時など)は、私に抱っこをせがんで仰け反ってギャン泣きでチャイルドシートに乗ってくれません。
最初は乗ってくれても、しばらくするとギャン泣きです。
お菓子、おもちゃは全く効果がありません。
私と主人は慣れっこなので大体は放っておきますが、実家や義実家では、娘の泣っぷりに耐性がないので泣き出すとものすごく心配します。
ドライバーの気が娘にいってしまうので、運転そのものがおろそかになりそうで怖くて、結局私が抱きあげてしまっています。

自家用車、実家、義実家ではそれぞれ違うメーカーのチャイルドシートなので、乗り心地も違って嫌なのでしょうか。
知恵もついてきて、私が運転していなければ抱いてくれると癖になってきているようで、何とかしなければと思っています。

みなさま、どのようにされていますか?
何か工夫できることがあればよろしくお願いいたします。

補足皆様ありがとうございました。
アプリから個々に返信ができなかったのでこちらで失礼します。
私がぶれているのが原因、おっしゃる通りです。義実家でも夫と一緒にがんばります。
泣いたら停まるを徹底します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/2512:10:47

>ドライバーの気が娘にいってしまうので、運転そのものがおろそかになりそうで怖くて、結局私が抱きあげてしまっています。

もうわかっているのだと思いますよ。
質問主様が「運転していない」ときは
降ろしてもらえる、と。
しばらくは、どんなときも質問主様が運転しては?
チャイルドシートがイヤ、なのではなく、
質問主様が「運転していないのに」抱っこしてもらえないことがイヤなように思います。

https://www.youtube.com/watch?v=_TOov1YAAHM
うちは一歳になる前に、こういう動画を見せました。
「ちゃんとチャイルドシートに座らないと、事故になったとき
車のなかで、ぐっちゃぐちゃになっちゃうんだよ~」と言いながら。
自動車部品屋さんの店頭で再生されているものだったのですが、
赤ちゃんの人形が飛んで車内でがんがんぶつかっていたり、
大人の人形につぶされていたり、車外に飛び出したりしたものでした。
でも、同じ事故をチャイルドシートに座っていたら防げる、という
内容だったので、
「チャイルドシートなら大丈夫だよ~」と見ながら言い続けて
言葉は悪いですが、洗脳した感じです。
メリットは、チャイルドシートを嫌がらなくなったこと。
デメリットは、ちょっとした移動(一度駐車したけど、ちょっと位置を換えるなど)
時に、チャイルドシートから降りていると
怖がって泣く様になったこと、です。
トラウマになる、と言われましたが、成長した娘によると(今年19歳)
「なにを見たかなんて覚えてない。でも、シートベルトをしないのは怖い」
だそうで、学校行事での観光バスなど、真っ先にベルトをしているそうです。

子供が小さければ小さいほど、親の毅然とした言動でその後が決まるように思います。
動画のほかに、「ベルトをしなければ、エンジンをかけない」
「ぐずるのなら、出かけるのを止める」
これはうちでは絶対で、実際に出かけるのを止めたこともあります。
赤ちゃんでも、親がぶれずに実行すれば、ちゃんと覚えます。
そういう意味では、質問主様が自分が運転するときと
他者が運転するときとで、言動がぶれているので、
お子さんはそこを狙ってきているということです。
この先もですが、子供は親のぶれているところを
ピンポイントで攻撃してきます。これは本能みたいなものです。
ぶれていたらつけ込まれる、ぶれなければ、結構あっさり引き下がります。
親がぶれるかどうか、日々子供は試してきますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2016/7/2511:13:34

抱き上げてはダメだと思います。

運転そのものがおろそかになるなら落ち着くまで運転し始めなければ良いだけのことです。

あなたが泣いているからと言って抱き上げているうちは落ち着かないと思います。

うちもそうでしたが、幼いうちから喜んで羽交締めされるチャイルドシートに乗る子は少ないと思います。

私も夫と話し合い、お互い自分の両親に泣き叫ぼうが必要性を話して子どもを守るために理解してもらうようにしました。

ton********さん

2016/7/2323:30:37

1歳3ヶ月の娘がいるものです。
うちの子も一時期そうでした。
私が運転していたら安定しているのに…他の人だとNGって言う(ーー;)
私に抱っこをせがんできていました。

うちの子の場合、10ヶ月から1歳ぐらいがピークで…乳をやって落ち着かせていましたが。。
今は卒乳して、なんだかケロっとしています。相手にしなかったらしなかったで、何ともないようです。。

当時はあの手この手で…
どうにしかようと奮闘していました。確かに義家族からは心配されていましたが。それでも放っていましたね…。放っておけば、慣れるようで…今は全然。大人しくて、外を見て何やら喃語を喋ったり。履いている靴を脱いで、マジックテープで遊び始めたり。飽きたら寝たり…
しております。

娘さんが、ちゃんと理解を持って乗れる年齢まで自分だけが運転をするとか…。
助手席に座って隣には行かずに…、泣いても放っておくとか…が、一番効果的かもしれませんね(>_<)

sak********さん

2016/7/2322:09:56

絶対抱かないことです。

運転してる人の気が散って危ないなら、「ちゃんと乗っていられないならどこにも行きません」と言い聞かせて実行する。

それしかないのでは?

一時期うちの子供でそういう風になりかけたのがいましたが、騒ぎ出したら帰る、を二回実際にやったら騒がなくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる