ここから本文です

陸軍、海軍、空軍。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2410:12:03

陸軍、海軍、空軍。

なにが違うんですか?

陸軍は陸を攻守?海軍は海を攻守?空軍は空を攻守?

陸軍でも飛行機などあったり、海軍にも艦載機などあったり、空軍も…落下傘部隊的な?

あと海兵隊ってなんや

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2016/7/2516:36:05

本来は、
いわゆる軍隊が「陸軍」
それに対して、
人間の活動領域が広がり、
海でも戦闘をしたり海から敵が現れる事も多くなったので
海など水上での活動専門に創設された軍隊が「海軍」
(船を動かしたり長時間乗り続けるには専門技術が必須ですから)

空軍は、飛行機の発明により、戦場での飛行機の運用が多くなったので、
海軍同様に、
本来、陸軍と海軍の一部であった物を専門部隊として独立させたもの。

ちなみにこの段階では、
「海軍」「陸軍」「空軍」は大抵は別組織。
日本で同じ警察活動をしても警察と海上保安庁が全く別組織なのと同じ。
陸軍と海軍が分かれて以降、
基本的にその国に「軍隊」という一つの組織というものができたのは
概ね第二次大戦以降です。(空軍の創設も大抵は大戦以後)

民間組織でもあるが、
別組織なので、自前で持っていた方が便利なので
新規に導入された飛行機などが良い例ですが、
同じ機能を持つものを別々に持つことも珍しくはありません。

海兵隊と日本語で意訳される部隊は、
陸軍の艦上移動専門の部隊か、海軍の陸戦部隊を指します。
兵種であり、軍種ではありません。

ただし「アメリカの海兵隊」のみ、
海軍の陸戦部隊を軍種として独立させ、
独自に作戦指揮権のあるものにしている。

これは法律的に即応部隊として機能していたり、
その為に独自に艦艇や航空機、戦車など陸海空の打撃戦力を有していたりする。
また、その特異な立場(指揮権が独立している)を生かし、
大統領や海外の在外公館の警備、
海軍の基地や艦艇の警邏活動などもしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

St_Ennueさん

2016/7/2417:03:48

現代の米軍でいうと陸軍は主に本土の防衛を行い海兵隊は上陸戦を行います。空軍は元陸軍から独立した組織でしたが陸軍は陸軍で自前で航空支援を行うための航空機を持ちます。
海軍の航空機も同様に自前で航空支援を行うためにあります。また、対潜哨戒は海軍の仕事なのでそのための航空機は海軍の所属になります。
海兵隊にも航空機がありますが海兵隊の場合すべては橋頭堡を確保する歩兵のための兵器です。ただし性質上海軍と共同の作戦を行うこともおおいので機種は海軍と互換性があります。

2016/7/2414:48:30

全ての軍隊(多分すべての官民の組織)には、管理機構」(Administrational Command ADCOM)と、指揮命令機構(Operational Command OPCOM)とがあります。つまり、ADCOMで所属している組織から給料を貰ったり、階級が昇格したり、専門技能を学ぶ学校に行かされたりします。また、OPCOMでは、特にタスクフォースなどで、同じ任務を遂行するために、一人の司令官をトップに仰ぐ指揮命令機構です。

しかし、今まではどうしても縦割りのOPCOMになりやすかったため、最近は2つ以上の軍種を地域別(geographic region)・機能別(functional area)に統合した統合軍を編制・設置している統合軍を組織しています。

陸軍・海軍・空軍・海兵隊(時に沿岸警備隊)は、発足した歴史から始まり、いまでもよくいがみ合っているようにみえます。特に陸軍士官学校と海軍兵学校のフットボールの試合は、日韓戦以上のようです。ADCOMの違いで、いがみ合っているのです。

しかしながら、いったん戦争になると、例えば海軍の空母に艦載された海兵隊機に、窮地に陥っている海兵隊地上部隊から航空支援を要請されても、別の陸軍に対する航空支援の方が戦略的に重要だと戦域司令官が判断すれば、結果的に海兵隊機が海兵隊地上部隊を見捨てたことになる事例も出てきます。

多国籍軍なら、その命令が絶対である直接の司令官が、違う国の違う職種(兵科)の場合も多いでしょう。

警察官も消防署員も海上保安庁も自衛官も、ADCOMは全く別ですが、災害派遣などにおいては、OPCOMが能率的に機能しなければならないのです。

国内トップリーグで、いつも乱闘ばかりしている連中が、いざオリンピックやワールドカップになると、収入をわすれて団結するのと同じでしょうか?

しかし、国内でその競技のトップリーグが、日本一を目標に、毎年熾烈な戦いを続けていなければ、世界では歯がたたないでしょう。

全ての軍隊(多分すべての官民の組織)には、管理機構」(Administrational Command...

rep********さん

2016/7/2411:42:06

上陸戦が主たる活動になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる