ここから本文です

前回の続きの質問をしますが、山手線のE235系量産車の投入とE231系500...

suz********さん

2016/7/2415:17:24

前回の続きの質問をしますが、山手線のE235系量産車の投入とE231系500番台の中央・総武緩行線への本格転用が決定いたしましたが、

ここで捻出させるE231系0番台・209系500番台が武蔵野線・川越・八高線に転用されることになっておりますが、転用先の車両は全車両が置き換えられるのですか。特に八高線・川越線の4両編成の車両は本数的にも、209系500番台だけですべて置き換えが可能な気がするのですがどうなのでしょうか。また、E231系0番台は一部残留といわれていますが、千駄ヶ谷駅等のホームドア導入に伴う、6扉車の処遇はどうなるのですか。他編成同士の組替えですか。それとも、一部余剰になるといわれている、E231系の4600番台が転用されるのですか。

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

BURNING UPさん

編集あり2016/7/2820:49:10

http://seesaawiki.jp/jreastreplace/d/%b8%bd%be%f5%a4%ce%a4%de%a4%c8...

E235系量産化に伴いE231系500番台を中央・総武緩行線に転属させますが、E231系0番台を数編成(5編成前後?)は中央・総武緩行線に残留するそうです。

E231系0番台は43編成あり、前述の通り、5編成前後は残留するそうなので、転属させる事が出来るのは38編成とB22編成を合わせた合計39編成となります。

(※B22編成は去年に常磐快速線へ転用改造で編成を組み換える時に7両となって余った編成)

B22編成を含めた39編成を武蔵野線に転属させても205系が3編成余ってしまうので、そこは209系500番台のC516やケヨ34辺りを転属させて賄うと思います。

これで、武蔵野線は最終的に209系500番台とE231系0番台での運用になると思われます。

209系500番台は大半が八高線に転用されるかと思います。

205系はもちろん廃車ですが、209系3000番台・3100番台も機器更新せずにほったらかしの状態なので危ういでしょう。

209系500番台は転用時に機器更新する可能性がありそうです。

後は、一部余剰となるE231-4600も気になる所でしょう。

廃車にするのはもったいない気がするので中央・総武緩行線に残留する数編成のE231系0番台に組み込まれる可能性も低くも無いでしょう。

E231系0番台は209系500番台3編成を京浜東北線に転用する不足分を補う為に2006年に増備された比較的車齢の若い車両もありますから、その編成に組み込めば有効活用になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/2511:44:18

とりあえず231-500番台の殆どが緩行線へ、209と一部の231-0が武蔵野に行くと思います。
余った231-0を231-500のサハを組み込み6ダァを廃車、それでも余ったものは他の路線(鶴見、八高、南武支)などに行くと…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる