ここから本文です

最近、バセドウ病と診断されました。

mad********さん

2016/7/2419:09:11

最近、バセドウ病と診断されました。

数値は
TSH0.0
FTH4 2.4
FTH3 5.69
TSHレセプターAb 4.4

サイログロブリン、坑サイログロブリンAb、坑TPOAbのどれかが324と言われました。医師は、数値がそんなに高くないから症状はまだでてないと言います。が、私的には、湯船に浸かったりすると寝込む位だるくなったり、普段でも指などが震えます。気のせいなのかとも考えたりもしますが、医師の言ってる症状がまだ出ていないと言うのは合ってるでしょうか?詳し方よろしくお願いします。

閲覧数:
300
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2016/7/2419:28:07

確かに、そこまで数値は高くはないですね。
ただ、湯船に使った後にだるくなったり、手指の震えがあるのでしたら、バセドウ病の症状が出ている可能性がありますね。

数値自体はそこまで高くなくても、個々で差はありますので、症状を感じる方がいらっしゃるということなのでしょう。

バセドウ病の典型的な症状として、メルセブルグの3徴が有名です。これは、甲状腺腫、眼球突出、頻脈です。他にも、質問者様に出ている手指のふるえや、倦怠感も症状として出ます。

まだ、数値がそこまで高くなかったのと、眼球突出や頻脈が顕著ではなかったので、症状は出ていないと言われたのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/7/29 18:45:09

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる