ここから本文です

凄くどうでもいいことで怒ってくる友達の心理 私の友人は本当にどうでもいいこ...

jdf********さん

2016/7/2422:38:00

凄くどうでもいいことで怒ってくる友達の心理

私の友人は本当にどうでもいいことで攻撃してきます。
特徴としては、頭が良くて(成績がいい)、サバサバしていて思ったことは結構口に出すタイプです。

機嫌がいい時はハッピーで可愛らしい子なのですが、機嫌が悪い時は本当にどうでもいいことで攻撃してきます。

例を挙げますと、数日前、同じ学年の男の子の事を「あの子あまり性格良くないよね」と言ってきたので「あー、なんか前もそんな事言ってたね。あんま仲良くないの?」と言ったら「は?○○も前『性格悪い』って言ってたじゃん」とキレ気味に言われて「え? そうだっけ?」と反応したら鼻で呆れたように笑われ「いや、言ってたから。バカじゃないの」と吐き捨てられました。でも、その後すぐに面白い事があったりすると機嫌が直り普通に接してきます。

でも、自覚はあるみたいで昔「私は優しい性格じゃないから、よく○○には悪い事してると思う」と言われた事もありました。間違っていると思う事ははっきり指摘する正義感がある子だとは思うのですが、上記で書いた様な明らかに正義感とは違う攻撃をしてくる事があります。

やはり、八つ当たりなのでしょうか?
でも、普段は本当にしっかりしている子なので、そんな子供っぽい事をするのがなんだが納得がいかないんです・・・。皆様は彼女の行動をどの様に分析しますか?
私は、勉強が大変な時期になればなるほど攻撃する機会が増えるので「ストレス発散」とハリネズミの様に刺々しくあることによって不安から自分を守っているのでは?と思っています。とてもストイックな子なのですが、実は凄くネガティブ思考で繊細な子なので、そうやって心のバランスを取っているのかなと思い、そういう解釈をしています。

また、どう対応するのがベストでしょうか? 今は聞き流しているのですが、正直ストレスがたまります。今まではずっと上記の解釈で、人を攻撃しなきゃいけない子なんだと自分に言い聞かせ過ごしてきました。でも、いちいち言う事に気を使わなければならないし、最近では会うのが憂鬱に感じるようになってしまい、友情が壊れそうな気がしてきました。機嫌のいい時は本当にいい子だし、出来れば好きでいたいし友達のままでいたいんです。でも「八つ当たりやめて」と言ったところで口達者で頭のいい彼女に言い返されて終わるだけだろうし、むしろ火に油を注ぐ行為な気がします。やはり聞き流す以外にいい対応方法はないでしょうか?

わかりにくかったらすみません。回答待っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2016/7/2422:55:40

人間の性格は育った家庭環境に影響されます。
身内や友人、恋人などに隠された憎しみの感情を
抱いている人は言動や態度に不自然さが現れてきます。

人は素直な気持ちになれば人に優しく接することができるものです。
欲求不満な人は顔や態度、言動に現れるわけですから、
深入りはしないほうがいいかもしれません。

本人が自分の不自然さに気が付き改善しようと努力しないかぎり
性格は変わらない人が多いですから。

私の推測では家庭環境における愛情不足で育った人は
人の愛し方も愛され方も知らない場合が多いので、
そのことを指摘されても本人には自覚できていないかもしれないので、
そっとしておいて様子を見るのが適切だと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる