ここから本文です

大動脈解離について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2500:51:43

大動脈解離について質問です。

同僚が大動脈解離のb型になりました。
手術はせず3週間ぐらいで退院しすぐ職場復帰したのですが足がだいぶ痛いらしく歩くのも辛そうで、だいぶ無理してると思います。
タバコは辞めたみたいですがお酒は飲んでるみたいで昼の弁当は病気になるまえと同じ菓子パンやカツ丼、ラーメンなどを食べています。もっと気をつけないといけないのでは?と疑問なんですがどうなんでしょうか?
彼は単身赴任なのですが病気になったのに単身赴任させている(かなり遠方です)会社もどうかと思うのですが皆さんはどう思いますか?皆こっちで倒れられても困ると言っています。普通は家族の元へ帰らせますよね?
我々が心配するほど大した病気ではないのでしょうか?本人は手術になるかもしれないとか言っています。

閲覧数:
2,841
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2016/7/2501:31:55

大動脈解離で知り合いの旦那さんが亡くなりましたが、怖い病気ですよ。
前触れ無く突然破裂する上に死亡率もかなり高いです。
知り合いの場合は運良く手当てがてきて助かったとしても、二度目を起こしたらまず無理だと言われていたようです。

心筋梗塞のように血管が詰まっているわけでは無いので自覚症状はほとんど無いようです。
ですから食事は好きなように食べてしまうのだと思います。

会社も元気な様子なので危機感が無いのか、そういった気の回せる会社では無いのか分かりませんが…。
三大大病(脳卒中、心臓病、ガン)では無いので会社内の規定外なのかも知れないですね。
しかしそれに値する爆弾を抱えている事を本人も会社も認識すべきだと思いますよ。

「大動脈解離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2016/7/2718:09:17

自身が4月にA型を発症し、上行大動脈人工血管置換術の
緊急手術を受けました。入院期間は3週間。退院後は
すぐに職場復帰しましたが、ご友人同様に単身赴任です。

まず、痛みについてですが、手術痕の痛みはありますが
足が痛いということはありません。直接の関係はないの
ではないでしょうか。
単身赴任の継続は、わたしは希望です。急に帰任するのも
家庭での準備がたいへんですし、今後の経過観察で
残っている瘤が急に肥大化すれば再手術ですが、最初の
ときのように緊急手術ということはないので、問題ないと
判断しました。なお、会社からは帰任の打診でした。

発症後、たばこはやめていますが、トンカツやラーメンは
大好きなので、週に2~3回は食べています。たまには
ラーメンの連食もします。お酒は毎晩晩酌します。量は
ウィンスキーにして1週間にボトル1.5本程度です。
但し、甘いものは苦手で、間食の習慣は一切ありません。
トンカツ、ラーメンも食べますが、生野菜や豆腐なども
大好きで、夜は大量の野菜サラダと刺身、豆腐だけという
時もあります。晩酌のつまみに丁度よかったりします。
体重はBMIで言えば20前後で痩せている方です(40代
後半の男性)。これを維持できている間は大丈夫と思って
います。

わたしの勤務する会社はいちおう規定に帰任させるという
内容もあるようですが、本人希望と状況で継続判断
(許可)が出ています。労基法で何かあるかも知れませが
やはりご本人とご家族の意向がいちばんだと思います。
また、食生活もご自身で節制ができれば問題ありませんが
それが無理ならご家族のサポートがあるご自宅での
生活が望ましいかも知れません。お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる