ここから本文です

DAHON BOARDWALK D7 2016 モデルのディレイラーについて 最近この自転車を購入し...

tim********さん

2016/7/2509:59:04

DAHON BOARDWALK D7 2016 モデルのディレイラーについて
最近この自転車を購入し輪行バッグに入れて海外へ持って出ました。

輪行バッグに入れる際は、購入時についていた緩衝材をしようし、自転車側面に段ボールを挿入し機内に預けました。

当地に到着し自転車を輪行バッグからだした所、ディレイラーの近くについていた黒いプラスチックの緩衝部品が割れておりました。後輪の軸の両側に差し込んでいた物です。

試乗をしてみたところ、ディレイラー部よりカリカリと音がして、シフターの7番にギアが入らない状況です。1番に入れてみた所危うくスポークに巻き込むところでした。

そこで、ディレイラーが取り付けられているフレーム部分を見ると何となく内側に曲がっているのですが、これはもともとの仕様なのでしょうか?それとも輸送時に内側に曲がったのでしょうか? 素人なので判断がつかず困っております。

どちらにしてもディレイラーの調整修理に出すつもりなのですが、海外なもので根本原因を知りたいと思っております。もしフレームのディレイラー取り付け部分が曲がっているのであればフレーム自体を矯正する必要が有ると思いますが、、、

写真では分かりにくいかと思いますが、ディレイラーのアームとスプロケットが直線上にないので、ギアが正常に移行しないのは当然だと思っておりますが・・・フレームが正常なのかどうかが気になっております。

日本で購入してから、当地で試乗するまでは一度も乗っていない為ギアの不具合については気が付きませんでした。どなたか、同車種をお持ちの方・この車種に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか?併せて解決策などあればよろしくお願いいたします。

ディレイラー,フレーム,輪行バッグ,ギア,スプロケット,クロモリ,エンド

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2016/7/2510:14:47

完全にエンドが曲がってますが、私の使ってるボートウォークは、後付けブラケットで止めているため、交換でなおします。
質問者様のエンド形状がクロモリの場合、交換は無理ですが、
曲がりがさほどでなければ、エンド修正機で直りますし…。
とりあえず、3~4速で使用し、ショップに持ち込みましょう。

• 質問者

tim********さん

2016/7/2510:28:46

早速の回答有難うございます。
    やはりそうですか。。。一番ダメになってほしくないところにピンポイントでやられた感じです。重い物か何かを上に載せられたのかもしれません。機内持ち込みは断られたので心配だったのですが。。。
    車に積んで、近くのショップに持ち込もうと思います。

有難うございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/25 11:01:42

>ymkdg386さん
ショップへの持ち込み方や具体的な解決策を提示して頂けたのでベストアンサーとさせて頂きます。とりあえずフレーム曲がり修正とディレイラー調整で修理に出します。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

drc********さん

2016/7/2510:08:41

完全にエンド部が曲がってますね

フレームはクロモリだと思うのでエンド修正治具で曲がり矯正で何とか乗れる様にはなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる