180㎝×60㎝×60㎝水槽の水量と計算方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

180㎝×60㎝×60㎝水槽の水量と計算方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

アクアリウム26,282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

4

180×60×60=648,000cc(立方センチメートル) =648ℓ ですね。 どの寸法が高さなのか長さなのか分かりませんが、 容量(水量)は、縦×横×高さですね。 長さの単位をcmで計算すればccになります。 1ccは0.001ℓですから、1000で割ればリットルになりますね。

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

ここで聞くより 本屋さんの教材とか売ってるコーナーに行って 小学校3年生か4年生の理科か算数の教材を見れば詳しく載ってますよ たぶん

1人がナイス!しています

1

質問の水槽とは観賞魚用の物でしょうから深さが60cmだとして、上部の空間を5cmにすると水量は 180×60×55=594.000cc したがって、594リットルになります。 12リットルのポリバケツで495杯くらいです。

1人がナイス!しています