ここから本文です

失業保険(雇用保険)受給日数・金額について教えてください。 本日ハローワー...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2518:58:27

失業保険(雇用保険)受給日数・金額について教えてください。

本日ハローワークに行き求職申込・失業保険給付の申込をしてきました。

夫の地方転勤による退職のため「特定理由離職者」と認められましたが
最初にある説明会、最初の失業認定日ともに(それぞれ別の日)
お盆前後で、予定していた帰省と重なってしまいます。
(飛行機で1.5時間の距離です。夫の夏季休暇にあわせ予定していました。)


そこで質問なのですが、

①所定給付日数は120日と言われましたが、上記の説明会・認定日に行かない場合、その分の給付日数は消失し、金額も減額ということになるのでしょうか?

②その場で指定された日には行けないと職員の方に伝えましたが、行かない場合は前日に行けない旨電話連絡しなければ受給日数・金額に影響はありますか?


支給が遅れたり、後ろにずれる・先延ばしになる分には構わないのですが
日数や金額が損してしまうのであれば今年は私だけ帰省を諦めようかと考えています。。

ハローワークへ行く前に下調べが足りなかったと反省しております・・・
みなさまの知恵を貸してください。。何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

リクエストマッチ

2016/7/2519:45:02

①説明会・認定日に行かない場合、その分の給付日数は消失し
金額も減額ということになるのか?

認定日に行けなかったときは、その翌日以降すみやかに出頭し
次回認定日の指示を受けてください。
このとき支給はありませんが、出頭しないと次回認定日にも
受給できなくなります。
給付日数は後日にくりこされ減額等はありません。
説明会は別の日でもいいので、なるべく受けてください。
また説明会参加は求職活動としてカウントされます。

②前日に認定日に行けない旨電話連絡しなければ
受給日数・金額に影響はありますか?

電話しなくても受給自体に影響はありませんが、
なるべく認定日の前日までに電話してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/28 01:07:13

分かりやすかったこちらをベストアンサーにさせて頂きました。
詳しいご回答、ありがとうございました。
もうお一方のご回答も参考になりました、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(983,096件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人立命館 交通費も支給【社労士の資格をお持ちの方...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府
ジョブチェキ!
☆立命館アジア太平洋大学☆海外出張あり【国際学生募集】 ...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大分県別府市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
\正社員/接客から未経験OK!穏やか✿大学での部内サポー...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 年収350万円〜
enウィメンズワーク
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県袋井市
イーキャリアFA
【厨房/キッチン】 バイトデビュー、お仕事ブランクの方歓...
  • 淀川キリスト教病院(職員食堂)店
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区
an(アン)
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ・施設サービス看護職...
  • 社会福祉法人セイワ 福祉老人福祉施設みやうち
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2016/7/2519:01:03

認定日に行けないのなら、その間は無給となり、支払われません。
また、次の認定日に行くことになります。
受け取らなかった日にち分は後ろに回ります。