ここから本文です

ノートパソコン hpのZBooks15です windows7professional 液タブを付ける時にはH...

g3h********さん

2016/7/2520:47:45

ノートパソコン
hpのZBooks15です
windows7professional
液タブを付ける時にはHDMI変換アダプタを使っています。

でWacom13HDの液タブを使っています。昼頃液タブを使っていて一時作業

中断しようとしました。普段はPCをスリープし、液タブの電源を切っていたのですが、今回は誤ってスリープなどの操作をせずにPCのディスプレイをたたんでしまいました。(と言っても半分もしめていなかったはずです...)
慌ててディスプレイを元に戻したのですが、PCと液タブの画面が点滅(ここら辺は慌てていてあまり覚えてませんが、PCを立ち上げた時に二つとも画面が点滅するような感じです...)していて、怖くなって電源ボタンを押して強制シャットダウンさせました。
しばらくたってから作業をしようと戻って、液タブ→PCという順に起動しました。しかし、起動中PCの画面は写ったのですが、液タブの画面が映るとPCの画面が消えてしまいました。(画像参照お願いします)この時はユーザー選択の時です。
ノートパソコンのタッチパッドでマウスを動かすと液タブの方が動き反応するのですが、液タブに付属しているペンでマウスを動かそうとしても、液タブ画面の方は反応せず、PC画面に映るだけでクリックなどの反応もありませんでした。
キーボードの方はなんとか打てたので、パスワードを打ってホーム?画面にきました。そこでようやくPCの画面は付いたのですが、アプリ(横に並んでいるものです)が出てこず、壁紙しか映りません。
液タブの方はアプリも出て、PCのマウスで動かすと動きましたが、液タブのペンはPC画面でのみしか動きませんでした...。

今まで何回か同じような事があり、再起動させると治ったのですが、今回は時間を置いて起動させたり(放電?)、再起動を何回かやっても一向に治りません...
液タブを接続せず、PCのみで起動させるとマウスも動きますし、アプリも出て正常かなと思うのですが...。

原因は初めに強制終了したからでしょうか?他に液タブのコードが破損したのでしょうか?

文章が長くて分かりにくい所もあるかと思いますが、原因と解決方法について教えていただきたいです...。

何回か,液タブ,ZBooks15,ノートパソコン,Wacom13HD,据え置きディスプレイ,外部ディスプレイ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2016/7/2608:38:03

おそらくZBooks15が液タブを外部ディスプレイとして認識して
メイン画面を液タブのほうに送っただけだと思います。
(ノートパソコンの画面出力は据え置きディスプレイがあるところで
一時的にメインとしてそれを使うときに使われる)
なので故障ではなく仕様でしょう。

コントロールパネル→ディスプレイ→画面の解像度
でその手の設定があるはずです。

http://www.junban.com/display.html

• 質問者

g3h********さん

2016/7/2700:07:28

回答ありがとうございました!
    参考サイトもありがとうございます!
    調べてみるとどうやらモニターが拡張されていたらしく、PCと液タブが複製されず映らなかった様でした。そこから参考サイトや他サイトなどを利用して、どうにか元に戻す事ができました。マウスなども戻りました!
    その際に利用させて頂いたサイト→http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/外部モニタ/a265fd35-4b85-4ba1-95ae-e419939adcf7?auth=1
    分かりやすい回答、参考サイトなど本当にありがとうございます!!おかげで解決する事ができました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる