ここから本文です

アルバイトでなぜ源泉徴収されるのかについて教えてください。私は去年の2月に塾講...

chi********さん

2016/7/2523:02:29

アルバイトでなぜ源泉徴収されるのかについて教えてください。私は去年の2月に塾講師のバイトを始めました。月に2万〜3万の給料なのですが、毎月、給料の2.99%〜3.14%ほどが源泉税として引かれています。以上につ

いて、聞きたいことは3つあります。
一つ目はなぜ源泉税として引かれているのか
二つ目は税金は戻ってくるのか
三つ目はこの税金を引かれなくする方法はあるのか

以上、3点についてよろしくお願いします。

閲覧数:
801
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2016/7/2616:06:51

源泉徴収税額表の乙欄で源泉徴収されています。
確定申告すれば税金は戻ってきます。
扶養控除申告書を提出すれば、この税金は引かれなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/7/2618:33:47

3%ほど引かれるのが正しいです。
この表の一番右側で引かれます。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo20...

そういう制度だから引かれるのです。
戻ってくるか、さらに引かれるかはあなたの全所得によります。
3%しか引かれていませんので、他にそれなりの収入があれば
最低でも5%の税金がかかるので追徴になります。
他に収入がなければ非課税となって確定申告で戻ります。
他で働いておられないのなら、扶養控除申告書をアルバイト先に
提出すれば880000円までは源泉徴収されなくなります。
他で働いていたら提出できません。

dou********さん

2016/7/2616:25:04

まず、アルバイトはなぜ非課税だと思うのかを論じてください。

kai********さん

2016/7/2523:31:39

①会社はお給料等の支払いに対して
源泉徴収をする義務があるため

②あなたの収入が、そのアルバイトだけなら
確定申告(年末調整)をすれば戻ってきます

③あなたの収入が、他にないなら
その旨をアルバイト先にお話して、
甲欄で源泉して貰えれば、その金額であれば源泉所得税はかかりません。

源泉所得税は、甲、乙などの種類があります。
今は恐らく、乙だと思います。

毎月継続して雇用されているなら
甲の方が適当だと思うのですが。。。
なので、言えば甲でやってくれるかもしれません。
(やるなら書類の提出は求められると思います)

④余談ですが
昨年の2月~12月までの源泉所得税が戻ってきていないなら
今からでも確定申告をすれば戻ってきますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/7/2523:26:37

月88,000円未満なら引かれない制度なんですけど、それをすると年末調整をしなければならなくなるので、めんどくさいからしていないのかもしれないですね。
バイト先に「甲欄で源泉徴収してほしいんですけど」と相談してみたらいいのではないでしょうか。
2か所でバイトしている場合でしたら、2か所目は88,000円未満でも源泉されますので、自分で確定申告してください。