ここから本文です

最近、ほけんの窓口とか保険市場とかいろんな取り扱い保険の窓口がたくさんありま...

tosimayu1943さん

2016/7/2523:40:17

最近、ほけんの窓口とか保険市場とかいろんな取り扱い保険の窓口がたくさんありますが、直接の保険会社自体に加入すれば良いと思うのですが、取り扱い保険の窓口はどうして経営が成り立っているのでしょうか?そして

相談窓口と直接保険会社にメリット、デメリットがあれば教えて頂きたいと思います。加入者が一番安心して加入出来る流れを教えて頂きたいと思います。(ちゃんと信頼してその時がくればちゃんと支払いに応じる事が一番です。)宜しくお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mser250さん

2016/7/2607:45:01

加入する保険種類は、いろいろあると思います。
一社だけで加入するのであれば、その会社で申し込めば、後々の手続き、
住所変更や口座変更、保険金の請求が一社だけですむメリットがあります。

保険会社は各社得意分野があるので、生命保険はA社、他社と同じ保障であれば保障であれば保険料が安いとか。
医療保険ならB社、支払いの範囲が広い。
ガン保険なら、C社、保障内容が充実している。など。
複数の保険会社を取り扱う代理店では、各社の良い点、自分にあった保険を選べるのが特徴です。
ただ、自分で後々のことをするのは面倒だと思います。その点を代理店がサポートしてくれると言うことです。

来店型保険ショップは、担当してくれた人は、異動や辞めてしまうこともあるので個人的には、複数の保険会社を取り扱う代理店で、個人の担当者がつくところが、
安心できるのではと思っています。

質問した人からのコメント

2016/7/28 10:03:53

わかりやすく、丁寧なお返事ありがとうございました❗メリット、デメリットを考えながら利用しようと思いました。ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

omoro99getさん

2016/7/2608:11:39

モノを作る会社と売る会社は違うのが普通です
車とか家電とか・・・よくお考えください

一部例外もありますが保険会社から保険加入は出来ません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。