ここから本文です

確定拠出年金について。

yam********さん

2016/7/2604:01:09

確定拠出年金について。

「企業型年金とは、厚生年金保険の適用事業所(任意適用事業所を含む。)の事業主が、単独で又は共同して、確定拠出年金法第2章の規定に基づいて実施する年金制度をいう」

なぜ厚生年金の適用事業所なんでしょうか。厚生年金と確定拠出年金がどう関係あるんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/7/2608:51:05

厚生年金の適用事業所の従業員は企業型か個人型のどちらかに加入できます(条件はありますが)。
厚生年金でない人は国民年金になりますが、国民年金の人は個人型しか加入できません。

つまり、企業型確定拠出年金では厚生年金の適用事業所であることが前提の一つなのです。

質問した人からのコメント

2016/8/2 04:58:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2016/7/2720:08:05

そもそも厚生年金って? 国保だけでは・・・みたいな者達がそれプラスとして加入する年金団体だと思っていました。まぁ、どちらにしても、責任所在も無いような国、政府が運営するような曖昧過ぎるいい加減な組織、運営体制、存在だというのは明らか、確かですよね。 なのに国民年金は国民として加入しなければないらい? で、厚生年金はというと10月からは週に20時間以上!働いらならば誰でも強制的に加入させられます。学生のアルバイト、高齢者の生活の足し、または低所得層の者達からすれば(非正規雇用で働く者達)、国民年金さえ何の保証も無くコロコロと受給条件は変わるし、運営体制自体いい加減で・・・なのにその上に厚生年金(運営体制も条件をも公にしていないような怪し過ぎる機構)にまで強制加入? どこまで国民をバカにし、大半の国民の生活を理解していない、見ていないのかの明らかな証拠。 というか、こんな重大な決まり、安倍、自民党は選挙時に謳っていましたでしょうか??? 消費税を上げるとか延期するとか以上に重大な事柄だと思います。 こんな事が何の報道もされずにいきなり10月から実行される・・という事に違和感なり何か感じませんか? 金を充分に持っている者達には何の影響も無いでしょうが、いわゆる貧困層にとってはかなり大きな問題だと思うのですが? こんな偏った、貧富の格差を自ら広げようとする政府、安倍、安倍政権って? あのキチガイ・・・身障者を殺すならこんな政策を当たり前に実行するような輩達をヤレばいいのに・・・-.- とつくづく思いました。...

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/2709:53:59

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

確定拠出年金はその方の属性により所得控除の対象となる掛金の上限が決められています

自営業は月68,000円、会社員は月23,000円など

これはもともと確定拠出年金は公的年金を補完する意味あいであったため、国民年金しか加入していない自営業については掛金上限を引き上げているのです

さらに企業型の場合は、企業年金の有無など条件が分かれているので厚生年金適用事業所であることなど条件が求められます

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

shi********さん

2016/7/2606:09:44

我が国の公的年金制度においては厚生年金保険を被用者年金と位置付けており、私的年金である企業型確定拠出年金も同様に被用者年金として位置付けていることから、適用範囲を同じくしたのでしょうね。

参考:被用者年金
民間企業や官公庁等に雇用されている人が加入する年金を被用者年金といいます。

cad********さん

2016/7/2606:08:32

厚生年金保険の適用事業所以外は個人の扱いだからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる