ここから本文です

支払いは生じるのでしょうか?

tennnenn1969さん

2016/7/2609:03:07

支払いは生じるのでしょうか?

輸入した商品が間違っていた為相手先に連絡をとり
正しい商品を送ってもらいました。
間違った商品は送り返さなくていい。と相手先に言われました
最初に来た間違った商品に付いていたINVOICEには注文した商品の金額が記載されています
これはちゃんと支払いをします
しかし、新たに送ってもらった正しい商品にはProforma invoiceが入っていて
これにも金額が記載されています。
間違った商品を送ってきて、正しい商品を送ってもらった場合
2重に支払いが生じるのでしょうか?
調べるとProforma invoiceは支払い義務が無い、という方と
支払いをしなくてはいけないという方がいてどちらが正しいのかわかりません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiwamu_otsuさん

2016/7/2610:03:51

支払う必要はありません。

どこのECサイトでどのような支払方法を選択したかは分かりませんが、
今回の場合、販売者側に”別の商品を送った”という過失があり、
それに対して、”正しい商品を再度送る”という対応をしています。

この対応の前に販売者側から新たに料金を請求されてはいないのであれば
これは販売者側の誠意です。
優良なECサイトだと思われます。

僅かに不安な要素があるとしたら、
クレジットカード払いの請求金額を勝手に変更されるケースです。
(これに関しては私自身ECサイトの運営に携わった経験がありますので
クレジットカードの請求金額を変更する事が可能なのは知っています。
但し、その場合購入者に”請求金額変更”の通知が自動で届くようになっていました。)
この場合はカード会社に連絡して支払いを停止するようにお願いする必要があります。

invoice自体は納品書のような意味で使われます。
請求書ではないので支払いをする必要はありません。
http://ariafirm.co.jp/blog/post-568/
こちらのサイトに書かれている通り、Proforma Invoiceは
”BtoB取引でいう見積書と同じ”です。
本来、見積書(Proforma Invoice)は取引成約前に提示される書類であって、
その内容を見て取引の判断をするものです。
こちらも請求書ではないので支払いの義務はありません。
(見積確認後に成約した取引では支払いの義務があります。)

今回、販売者側がProforma Invoiceを入れたのは
納品書としての意味と、通関で関税が発生しないようにする為の処置だと思われます。

質問した人からのコメント

2016/7/26 10:11:33

丁寧な説明ありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。