結婚式資金両親からの援助。 来年晴れて結婚式をすることとなったものです。 そこで、一つ親からの支援金についての問題が発生しました。 私と彼の貯金で結婚式は賄える金額をためています。

補足

母は結納もしてもらって当然と思っているようです。

結婚3,246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 私に借金もあるし、私の親は援助できないとはっきり言ってみようと思います。 親身な回答有難うございました。

お礼日時:2016/8/1 9:02

その他の回答(13件)

2

私もあなたと同じく、親に金がなく、借金もしています。今度秋に結婚式なのですが、私側は自分の貯金と御祝儀で全て払いますし、旦那側はその両親が払う予定です。 「世間的にどういう感覚でしょうか?」 あなたのお母様の考えなどがどうか、は別として…お金が無いのに出せないのは仕方ないですし、もし「こっち(新郎側親)は出してんのに新婦側親は出さないなんて非常識」と思うような両親なら、今後の付き合いに不安を感じますし、願い下げです。 私は、旦那の両親に最初から「私の親はお金がありませんので、こちら側の分は全て私が払います」ということは言いました。 人には様々な家庭の事情があります。変に「これが私の両親からの援助金です」とか言うよりも「こちらの分はわたしが…」と、堂々としたほうが良いと思います。 その上で、旦那さんの両親が援助してくれると言うなら、気持ち良く受け取ればいいと思います。

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2016/7/29 22:55

え~。自分で「俺たちが自分のお金で挙げようと決めたことだから遠慮しとくよ」って言わずに彼女に副業させてまで親にいい顔したいマザコン男のどこがいいわけ? >彼的には「もらえるものはもらった方がいいのではないか」という意見です。 いい大人がこういう発想になる時点で結婚止めた方がいいですね。 それで子供が生まれたらまた「もらえるものはもらったほうがいい」って甘えるの?うちの親がお宮参りの着物用意するからそっちはベビーカーとか大きな物ねとか平気で言いそうだわw 私は既婚女性です。親は私の貯金に手を出すとかじゃありませんが、過干渉ゆえ頼ったらいけない部類の親です。夫があなたの彼のようにホイホイ親に甘えて当たり前なタイプならとっくに結婚生活破綻してるでしょうね。勿論そういうタイプの男じゃないと判断したうえで結婚したんですが。子供を作るときにもちゃんと言いましたよ。うちの親に頼ることはまずしたくないからそのつもりでって。 100万を支援するのが彼の親の都合(例えば自営業とかで彼の親の取引先を招待しなきゃいけなくて小規模の式だと困るなど)であれば快く受け取ってもいいでしょうよ。でもそうじゃないのなら止めた方がいい。

1人がナイス!しています

ID非公開

2016/7/29 23:09

>新郎側の両親が100万、私の両親が0というのは世間的にどのような感覚でしょうか、、、。 世間的にはどうとでもとれます。 私の感覚なら質問者さんの事情を抜きにしてこの文章だけを見ると、もう自立した息子と娘が自分達で貯めたお金で挙げるって言ってるのに関わりたがって過干渉な親だな~、結婚したあと何言われるか分かんない恐ろしい家だわ、むしろ出さない親の方が立派って思いますけど、見方によっては新郎側が100万出してるのに一銭も出さないなんてケチって見方も出来るし、もちろん上で記載したように彼の家の都合で豪華な式にしなければならないのであればそれは彼の家の問題なので妥当、という見方も出来ます。 世間からどう見られるというよりはあなたの家の事情知ってるのにそれを受け入れちゃう彼の方に問題があると思います。要はあなたに我慢してもらっても自分の親にいい顔したいってことでしょ?

0

彼の考えがおかしいとおもいますよ。 お金ないのちゃんと説明してあったなら、普通は「うちの親がお金援助してくれるけど気にしなくていいからね。」とかいうものであってうちが出すんだからお前もだせよってのはおかしいですよ。 正直に、前にも話したように実家はお金がないから、うちからの援助は無理です。 だから両家援助なしで二人のお金で結婚式をするか、うちの援助を求められるなら結婚式はできない。と伝えればいいと思いますよ。 わたしも家がお金なかったので、彼親のところに一人で行って頭下げてきたら気にしないでいいといわれました。 自分の実家の事情をきちんと彼には理解してもらっておかないと結婚後も同じようなことがあると思いますよ。子供のこととかとくに。うちがランドセル買ったからそっちは学習机ねとか平気で彼は行ってくると思います。 恥ずかしくても本当にお金がないのですから今だけごまかしても意味ないですよ。

0

あなたの家にお金がないことを伝えているのになぜ彼は貰えるものはもらっておこうという考えになるのですか? あなたのお金がないというのがちゃんと伝わっていないからではないですかね。 彼の家はそこそこ裕福でお金がないと言っても100万や200万くはいは出せるでしょうと思っているのかもしれません。 これから家族になるのに、隠していても仕方ありません。いつかボロが出ます。親が借金をしているのなら返せなくてあなたに取り立てがきてもおかしくはありませんし。

1

そもそも、両者の両親に援助してもらって、結婚式はするものではない。 その身の丈にあったことをするべきです。 なぜ今の人達は、自分の身の丈に合ったことをしないのだろうか? 周囲に借金ばかり、迷惑掛けてまでする必要ないですから。 無神経な人がほんと多い。 そのお金は、更に親戚身内から、借りてしたお金の可能性もあるのに。どうしてこう、借金してまでも、見栄張ってまでしたがるのか分からない。 なんで、貧乏人の家庭同士、そんな者に限って結婚式挙げたがるんだろか。 端から見てる者としては、単なる親子共々馬鹿のかたまりにしかもはや見えない。 周囲の者の迷惑も何も考えないんだろね、あなたのようなバカップルは。 親戚身内からお金援助してる見栄張ってしてる相手家庭もいることを知るべきだ。 そのことによって、親戚身内は絶縁している人達もいることをも、考えて入籍だけ、地味にしてればいいものを。何無理して結婚式上げたがるの、馬鹿じゃないの? こんな奴らには、欠席して、ご祝儀ゼロでお似合い。いつ離婚するかも知れないのに。ご祝儀で稼ぐ気満々なのが見え見え。

1人がナイス!しています

お言葉を返すようですが、、、二人で貯めた貯金は一千万を超えているので親の援助が無くても式はあげれます。そしてもともとは援助なんて考えてなかったので・・・。彼の話を聞いてからどうなのだろうと思っているのです。