ここから本文です

結婚式資金両親からの援助。 来年晴れて結婚式をすることとなったものです。 ...

min********さん

2016/7/2612:15:26

結婚式資金両親からの援助。

来年晴れて結婚式をすることとなったものです。
そこで、一つ親からの支援金についての問題が発生しました。
私と彼の貯金で結婚式は賄える金額をためています。

最初は親の支援なく結婚式を挙げるつもりで準備を進めていましたが、彼の両親が「100万ほど支援させてほしい」と彼に言ったようで昨日彼からそのことを聞かされました。
私の家は貧乏で、借金もあります。両親は私からも100万ほどお金を借りています。(返済の予定は全く立っていません)
私は親からの援助は一切ないと思っていますし、援助するお金はないともともと言われていたので、結婚式の準備を彼としていく前の段階にはそのことを彼に伝えていました。
更に結婚式は新郎側が出して当然という思考が母にはあります。
その理由が私の両親の結婚式の時は私の父がすべて負担したそうです。その分母は何も口出しできず、結婚式にかかった費用も知らないとのことですが。
私は、この母の「してもらって当然」という考えは好ましく思っていません。しかし母も頑固でこの考えを曲げません。
彼から「俺の親が100万ほど資金援助してくれるらしいんだけど、そうなったら○○(私の名前)の親の顔が立たないんじゃないか。となると、いくらか○○の親からも援助してもらった方がのちのちのこともあるのでよいのではないか」といわれました。遠回しにお金を出してもらってよと言われてしましました。
確かにそうかもしれませんが、私の実家にはお金がありません。
私がかしている100万を資金として当ててもよいからとたとえ言ったとしても返すお金もないと思います。
母の昔からの口癖は「お金がない」です。
前「いつ100万返してくれる?」と母に聞いたら「お金がないから返せるわけないじゃろ!!」と逆切れされてからは、そのことについて口に出していません。
話はそれましたが、どうしてもお金が準備できない場合は、私が副業でアルバイトでもして稼いで「これが私の両親からの援助金です」と彼側には伝えた方がよいのかなと思ったりします。(私は正社員ですが副業もOKの会社なので)
一応式までに後いくら貯めようと目標金額を決めていたので、親からの支援金ですという口実をつくるにはアルバイトをするしか、、、。私の貯金額も彼は知っているので。
新郎側の両親が100万、私の両親が0というのは世間的にどのような感覚でしょうか、、、。
もし不平等なら新郎側の資金をお断りするということも私の意見として彼と話し合いましたが、、、彼的には「もらえるものはもらった方がいいのではないか」という意見です。
皆様の意見をお聞かせください。
厳しい意見でもかまいません。

補足母は結納もしてもらって当然と思っているようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2016/7/2614:02:16

大変でしたね。
今まで真っ当に生きてこられた質問者さんは強い人なのでしょう。

うちは逆ですが、旦那側が片親、借金ありで援助がありませんでした。息子である旦那に借金まではしてませんが…。
わたしの両親には夫婦で話して私たちの貯金でみんなゲストとして式をやる、と言いました。(親族のみの式)
といいつつうちの親はいくらか出すよといいますし、(私たちにも大してお金がないの知っているから)わたしのドレス代だけ出して貰いました。
ちなみにわたしの両親の結婚式は何も選べない挙句嫁側が多く払いました。と言っても着物やドレスの負担ですが。払うのに決めたのは父側の母親だったそうです。他は折半です。悔しいけどそうなるのが常識と母は言っていましたが。

質問者さんに借金してすこしも返せないのだから、ご両親の援助は不可能ですよね。
こちら側の資金はわたしの貯金から払う、でいいんじゃないですか?
そこで出してもらいなよっていう旦那さん、家庭の事情をそんなに深く考えてくれてないの?
わたしの両親は、自立してて偉いねえ。とうちの旦那のことを言っていましたし、質問者さんの義両親も、出してもらえなんて思ってないのでは?夫婦も何でも言える仲ですが、うちが出してくれるんだからあなたの両親に援助してもらってよなんて口が裂けても言えません。無理なのわかってますから。
そういっても、軽い気持ちな気がしますが。やっぱりうちの親は無理だよ。でわかってくれると思いますが。
義両親の援助はお言葉に甘えていいと思います。うちがくれないからいただけない、ってもう血は繋がってないにしろ娘になるのですから甘えましょう。

質問した人からのコメント

2016/8/1 09:02:53

たくさんの回答ありがとうございました。

私に借金もあるし、私の親は援助できないとはっきり言ってみようと思います。
親身な回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/7/3013:15:01

私もあなたと同じく、親に金がなく、借金もしています。今度秋に結婚式なのですが、私側は自分の貯金と御祝儀で全て払いますし、旦那側はその両親が払う予定です。

「世間的にどういう感覚でしょうか?」
あなたのお母様の考えなどがどうか、は別として…お金が無いのに出せないのは仕方ないですし、もし「こっち(新郎側親)は出してんのに新婦側親は出さないなんて非常識」と思うような両親なら、今後の付き合いに不安を感じますし、願い下げです。

私は、旦那の両親に最初から「私の親はお金がありませんので、こちら側の分は全て私が払います」ということは言いました。

人には様々な家庭の事情があります。変に「これが私の両親からの援助金です」とか言うよりも「こちらの分はわたしが…」と、堂々としたほうが良いと思います。
その上で、旦那さんの両親が援助してくれると言うなら、気持ち良く受け取ればいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2922:55:38

え~。自分で「俺たちが自分のお金で挙げようと決めたことだから遠慮しとくよ」って言わずに彼女に副業させてまで親にいい顔したいマザコン男のどこがいいわけ?

>彼的には「もらえるものはもらった方がいいのではないか」という意見です。

いい大人がこういう発想になる時点で結婚止めた方がいいですね。

それで子供が生まれたらまた「もらえるものはもらったほうがいい」って甘えるの?うちの親がお宮参りの着物用意するからそっちはベビーカーとか大きな物ねとか平気で言いそうだわw

私は既婚女性です。親は私の貯金に手を出すとかじゃありませんが、過干渉ゆえ頼ったらいけない部類の親です。夫があなたの彼のようにホイホイ親に甘えて当たり前なタイプならとっくに結婚生活破綻してるでしょうね。勿論そういうタイプの男じゃないと判断したうえで結婚したんですが。子供を作るときにもちゃんと言いましたよ。うちの親に頼ることはまずしたくないからそのつもりでって。

100万を支援するのが彼の親の都合(例えば自営業とかで彼の親の取引先を招待しなきゃいけなくて小規模の式だと困るなど)であれば快く受け取ってもいいでしょうよ。でもそうじゃないのなら止めた方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttu********さん

2016/7/2922:06:10

彼の考えがおかしいとおもいますよ。
お金ないのちゃんと説明してあったなら、普通は「うちの親がお金援助してくれるけど気にしなくていいからね。」とかいうものであってうちが出すんだからお前もだせよってのはおかしいですよ。

正直に、前にも話したように実家はお金がないから、うちからの援助は無理です。
だから両家援助なしで二人のお金で結婚式をするか、うちの援助を求められるなら結婚式はできない。と伝えればいいと思いますよ。
わたしも家がお金なかったので、彼親のところに一人で行って頭下げてきたら気にしないでいいといわれました。

自分の実家の事情をきちんと彼には理解してもらっておかないと結婚後も同じようなことがあると思いますよ。子供のこととかとくに。うちがランドセル買ったからそっちは学習机ねとか平気で彼は行ってくると思います。
恥ずかしくても本当にお金がないのですから今だけごまかしても意味ないですよ。

tak********さん

2016/7/2621:54:26

あなたの家にお金がないことを伝えているのになぜ彼は貰えるものはもらっておこうという考えになるのですか?
あなたのお金がないというのがちゃんと伝わっていないからではないですかね。
彼の家はそこそこ裕福でお金がないと言っても100万や200万くはいは出せるでしょうと思っているのかもしれません。
これから家族になるのに、隠していても仕方ありません。いつかボロが出ます。親が借金をしているのなら返せなくてあなたに取り立てがきてもおかしくはありませんし。

met********さん

2016/7/2617:35:24

そもそも、両者の両親に援助してもらって、結婚式はするものではない。
その身の丈にあったことをするべきです。
なぜ今の人達は、自分の身の丈に合ったことをしないのだろうか?
周囲に借金ばかり、迷惑掛けてまでする必要ないですから。
無神経な人がほんと多い。
そのお金は、更に親戚身内から、借りてしたお金の可能性もあるのに。どうしてこう、借金してまでも、見栄張ってまでしたがるのか分からない。
なんで、貧乏人の家庭同士、そんな者に限って結婚式挙げたがるんだろか。
端から見てる者としては、単なる親子共々馬鹿のかたまりにしかもはや見えない。
周囲の者の迷惑も何も考えないんだろね、あなたのようなバカップルは。
親戚身内からお金援助してる見栄張ってしてる相手家庭もいることを知るべきだ。
そのことによって、親戚身内は絶縁している人達もいることをも、考えて入籍だけ、地味にしてればいいものを。何無理して結婚式上げたがるの、馬鹿じゃないの?
こんな奴らには、欠席して、ご祝儀ゼロでお似合い。いつ離婚するかも知れないのに。ご祝儀で稼ぐ気満々なのが見え見え。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる