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軽のクリーンディーゼル車って出ないの?

sho********さん

2016/7/2620:19:13

軽のクリーンディーゼル車って出ないの?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

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shi********さん

2016/7/2620:22:07

軽にディーゼル要りますか?

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ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

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alf********さん

2016/8/218:38:42

1.出ないです。

2.原価が高くなり過ぎて、ペイしないです。

世界的には、インド市場向けのスズキの800cc2気筒

辺りが限界値です。

このエンジンを改造すれば、技術的には不可能でもないが、

やはり、価格がペイしそうもないですねえ。

ame********さん

リクエストマッチ

2016/7/3115:45:59

そういえば昔シャレード1000cc3気筒ディーゼルがあったけど、2気筒にすればできます。
https://ancar.jp/channel/articles-256

ターボ付けて50PS、660ccにすると30psぐらいですね
排ガス対策してパワーダウンすると27-28psぐらい

普通に走って高速も100k出るでしょうけど、こうなると売りずらいですね。
値段はディーゼルなので高くなって150万以上~200万
出力28馬力

買いますか?

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tyt********さん

2016/7/3115:12:16

何で過去の質問を検索しないかなあ。
沢山あるのに。

jom********さん

2016/7/2918:17:16

振動の激しいて、排気ガスの汚い、ディーゼルの軽自動車なら作れます。

ディーゼルエンジンには、3つの欠点が有ります。

①空気を圧縮してから燃料を噴射して自着火させるのですが、空気をシリンダー容量の70%位しか有効利用できません。
これではパワーが出ないので、価格の上がる過給機の使用が必須となっています。

②1気筒当りの排気量を300cc以下に小さく出来ません。
燃焼室の容量が少ないと、燃焼室の壁面から逃げる熱の比率が大きくなり、圧縮での加熱が出来ず、始動や低負荷での燃焼が悪化します。
微小燃料の噴射量制御も安定しません。

③環境規制対応で大きなコストが掛かります。ススとNOxへの対応でDPFとNOx処理装置の費用が大きく嵩みます。

①は価格の上がるターボが必須。②は軽なら2気筒になるが、2気筒は振動が激しく、日本で販売する自動車には不向き。③はターボで高価な上に更に高額な部材が必要となる。

スズキが800cc2気筒のディーゼルターボをインドで販売していますが、振動も大きく、日本で販売出来無い環境性能の代物です。

mnd********さん

リクエストマッチ

2016/7/2707:21:01

予算をどのくらいで販売できるかでしょう

新エンジン開発
新ATミッション開発

ディーゼルエンジンとCVTミッション
は乗ることが無いので

ディーゼルエンジンとATミッション
になり

アルトクラスで
150万を超えると
いくら燃費が良くても
売れないと推測されます

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