ここから本文です

何故みんなは銀行が不正にお札を刷って懐に入れてないと思うんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2620:35:00

何故みんなは銀行が不正にお札を刷って懐に入れてないと思うんですか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/7/2621:33:16

電子マネーを途中で社員がやったら不正経理ね.
普通の会社でも同じ.


電子マネーを発行してる会社が勝手にお金を出すかというとありえないのよ.
考えれば分かる.
例えばSuicaだとJR東日本が勝手に発行しても使えるのは自分のグループ・系列企業.偽札を作って,自分のところに偽札が来るのと一緒.儲けにならない.


電子マネーで儲けてる仕組みは別ね.
電子マネーをお客さんがチャージするとその時点で現金は電子マネーの会社に入る.
そしてお客さんが電子マネーを使うまでの期間は電子マネーの会社にお金があるわけ.それが膨大になるからその利子で儲かる.
ちょっと分かり難いか.
例え話,君が友達から100万円を渡され,買い物を頼まれる.実際に買ったものを友達に渡すのが一年後なら,その100万円を銀行に預けて利息を君のものにして,元の100万で買った物を友達に渡せばいい.
そういう仕組みね.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2016/7/2620:56:28

日銀の事?
通し番号で厳重に管理されてるし偽造防止の為の印刷技術も世界一だから
わざわざ進んで監獄に入るようなものだから割りに合わなすぎて誰もやらない。