ここから本文です

個人型確定拠出型年金は、スルガ銀行、りそな銀行、SBI証券が評判よいみたいですが...

mon********さん

2016/7/2622:14:40

個人型確定拠出型年金は、スルガ銀行、りそな銀行、SBI証券が評判よいみたいですが、各行すべて口座を持っていません。
口座を開設する必要ありますか?
また、率直におすすめは、どこになり

ますか?

閲覧数:
6,638
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/7/3122:44:18

SBI証券で個人型確定拠出年金をやっています。
他の銀行はどうなのか不明ですが、SBI証券は口座を開設しなくても個人型確定拠出年金の申し込みは出来ます。

率直なおすすめは、スルガ銀行かSBI証券です。加入年数と掛金にもよりますが、毎月必要な諸経費は若干スルガ銀行の方が安いです。SBI証券は元本変動型商品の信託報酬がスルガ銀行より低い商品が複数あります。

堅実に元本確保型で行う場合はスルガ銀行、元本保証は無いが資産運用を考えている場合は信託報酬が低い商品が複数あるSBI証券の方が良いと思います。

確定拠出年金は、掛金は自分で運用することが大きな原則となります。またその運用結果はそれぞれが受け入れる自己責任型の制度になりますので、仕組みと内容をよく理解してから申し込みをした方がいいです。
保険会社の個人年金保険と異なり、60歳になるまで解約は基本的に出来ません(途中解約するための条件が厳しいです)

税制優遇が将来的にどうなるかはわかりませんが、年末調整時や60歳以降の掛金の受取時も税制面で大きな優遇措置がありますのでうまく使用すればかなりの節税になると思います。

「スルガ銀行 確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/7/2909:24:32

sbi証券だけはやめた方が良い。

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/2709:31:08

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

確定拠出年金の口座はいわゆる普通預金口座等とは独立した口座ですので、仮に口座を持っていたとしても確定拠出年金はあらたに手続きをしなければなりません

評判のよい運営管理機関であれば、あと野村証券も候補に入るかと思います

ただし個人型についてはいえば、楽天証券も10月より取扱いを始めるなど今後新規参入あるいはプランの見直しなどをかけてくるところもあるかと思いますので、これからの加入であればもう少し様子見でも良いかもしれません

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

tan********さん

2016/7/2709:25:34

わざわざ口座開設しなくていい!口座がなくても確定拠出年金の申込はできるから!
SBI証券が無難でしょ!りそなより口座管理料が安いし!スルガより商品いいし!まぁあなたが何をいくら買うのかにもよるけど!確定拠出年金は自分で運用商品を選ぶんだから!定期預金しか選ばないならスルガ銀行がいい!

yuj********さん

2016/7/2707:31:40

ファイナシャルプランナーです。

個人型確定拠出年金の口座は、普通預金口座とは関係なく開設する必要が
あります。(通帳はありませんが)

おすすめは、スルガ、SBI証券、りそな銀行、野村証券、あと9月下旬以降
開設可能な楽天証券でしょうか。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000011088.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる