ここから本文です

あなたの質問を今日初めて拝見させていただいた、あなたが毛嫌いしている吹奏楽大...

mur********さん

2016/7/2700:58:26

あなたの質問を今日初めて拝見させていただいた、あなたが毛嫌いしている吹奏楽大好き人間です(笑)
あなたの過去の質問もいろいろ見させていただきました。
初めは「なんだこいつ」とイライラ

していましたが、10個くらい見たあたりでもはや笑えてきました(笑)
世の中にはいろんな考えの人がいることはわかっているので
別に批判をするつもりはありません。
ただ、1つだけ聞かせていただきたいのですが、なぜ吹奏楽は音楽ではない、雑音だと思うのですか?
過去に遡ってあなたの質問をいろいろ探しましたがどうしてもその理由がよくわからないです。

繰り返しますが、批判をしようとは一切思っていません。
ですからperoperoteenさんも
変に私のことを煽ろうとせず、ただ私の質問に正直に、わかりやすく答えていただければ幸いです。

補足ちなみにperoperoteenさんの過去の質問を見ていて、あなたは音楽に関して素人でなくある程度知識や経験のようなものがある方だと感じました。
音楽に関連するなにか経験などがあるのであれば差し支えなければ教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/8/219:41:35

私はperoperoteenさんではないですが、彼の言動を見ての推測を書きたいと思います。(たぶんリクエストにお答えいただけないと思ったので)

ほぼ間違いなく、彼は吹奏楽経験者です。
もしかしたら、現在進行形で関わっている可能性もあります。
そして、吹奏楽が大好きだったと思われます。もしかすると今でも。

恐らく彼は精神を病むほどのストレスにさらされています。
自己顕示欲・承認欲求が人一倍強く、肥大した自我が自己肯定感を強く求めています。普段の生活では顧みられることのない自分を、知恵袋の中で承認されようともがいているのです。
高い確率で、いじめ被害者・いじめられっこだったのでしょう。特に学生時代はいじめられることが多かっと思われます。

彼の質問を見ていると、時々「なるほど!」と思わされるものもあります。
(昔は結構良い所を突いた質問が多かった気がします)
日本の「吹奏楽」や「吹奏楽部」の悪しき慣習やおかしな方向性を強い皮肉で文章にしているのです。
いつもの「吹奏楽は騒音」「音楽ではない」についても、実際にそう言わざるを得ないような吹奏楽部は存在します。
根性論を振りかざし、肉体を酷使する無意味なトレーニングを強要し、専門的なレッスンを受けなければ簡単には演奏できないはずの管楽器を素人の指導で無理やり鳴らさせる。これでは音楽性が介在する余地は少なくなってきますよね。
今の吹奏楽部の世界は、音楽に関係なく「苦悩と根性」「達成感と感動」さえあれば成り立ってしまう=音楽である必要はない=騒音、と極論できるほど酷い面もあります。

私は、彼も今の吹奏楽界を憂いている人間の一人だと思います。
ただ、彼の根本にあるのは単なる自己顕示欲の強いかまってちゃんなので、彼の質問はスルーしたほうが身のためですよ。
最近の質問は面白くないですし。

あ、上記の文章はあくまでも推測ですので、あしからず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる