ここから本文です

東京ディズニーランド。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2702:37:26

東京ディズニーランド。

なぜキャッスルショーは終わってしまったんですか?

昔は城がステージでしたよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2016/8/122:41:37

金もうけに走ったからです。
現在のシンデレラ城は結婚式のための施設を兼ねています。
毎週水曜とはいえ、ショーの準備をしてしまっては結婚式ができません。
結婚式を行うためにキャッスルショーを捨てたのです。
夏イベントの時期だけ結婚式を行わないのでショーが可能になっているのです。
一回の結婚式に新郎新婦が支払う額は平均で1000万弱です。
シンデレラ城前を貸し切っても100万程度にはなります。
これが毎週の収入になるのです。
ワンス・アポン・ア・タイムは投影するだけなのでショーに影響が出るものではないのです。
結婚式のために設備を常設するわけにいかなくなったのでキャッスルショーを行わなくなったのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2016/7/2706:05:25

ナイト・エンターテイメントに、「ワンス・アポン・ア・タイム」を導入したから。

プロジェクションマッピングは、建物をスクリーン代わりにして、CG映像を投影するシステムです。

本来、でこぼこして平らでない建物に映像を投影すると、画像がゆがんで見えます。
それを、違和感無く自然に見せるために、画面を細かく分割して、多方向から投影するのが、プロジェクションマッピングの手法です。

城前ステージを設置すると、投影する対象物の表面の構造が変わってしまうので、CG映像の作り直しや、投影機の位置の変更が必要です。

元々、プロジェクションマッピングを導入したのは、ショー運営にかかる人件費の削減が目的です。オリエンタルランドは、そのために、ランドの売りであった、「城前ショー」の伝統を捨てたのです。

ただ、これは悪い意味ではありません。
今のランドは、ド派手な城前ショーが無くても、コンスタントにゲストが来園してくれます。それなら、鑑賞出来る人数が限られる城前ショーにかかる費用を、アトラクションなどの施設の充実に回そうということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる