ここから本文です

銀行口座の引き落としについて教えてください。長文すみません。 母が寝たきりで...

cuc********さん

2016/7/2707:20:22

銀行口座の引き落としについて教えてください。長文すみません。
母が寝たきりで訪問介護を利用しています。何件かの会社を利用をしており、その中で訪問入浴を利用しているある会社について。

昨年9月から銀行口座引き落としの手続きをしたのですが、エラーになってしまい、引き落としが出来ていませんでした。その間は、現金で支払をしていました。今月始めに、やっと銀行口座の引き落としが出来る様になり、引き落とし金額の明細がとどいたのですが、現金で支払をしていた分も請求金額の中に含まれていたて高額でした。利用している会社の責任者の方に問い合わせたところ、「請求金額は間違ってる、引き落としは、現金で支払をした分は差し引かれて引き落としが行われる、正しい請求金額は、後日送ります。」と仰られたので安心をしていました。
本日引き落とし日なので、引き落とし金額を確認をしましたら、当初きた請求金額分引き落としがされていました。そこで質問です。その差額ってすぐに現金で返金ができるのでしょうか。それとも今後の請求で相殺されてしまうのでしょうか?
金額が大きいので、現金で返金をしていただかないと今月の生活が大変きつくて、来月の給料までもちません。
よろしくご回答をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/7/2708:28:02

まず、引き落とし処理をした、
入浴会社のほうに確認したほうがいいと思います。

落ち付いて、きちんと聞いてみましょう。

銀行に、引き落とし金額を会社から連絡するのは、
引き落とし日より、かなり何日か以前なので、
データ訂正が間に合わず、後で処理になること自体は、
有り得ることなんです。
間違ったデータでの引き落としが起きるわけです。

以前の請求や、支払処理(現金) をした後の、
領収書などは、手元にそろえておきましょう。

単純な、引き落とし手続きのミスだけなら、
わりとすぐ返金してくれる会社のほうが普通です。

会社の信用問題になりますからね。

返金する金は、会社の手元にあるわけですから、
経理処理などで返金して戻すこと自体は、
会社の事務の人の仕事としてやってくれる部分です。

あまり、不安をあおるような指摘はよくないですが、
倒産しそうな会社だと、どうなるか分からないですが、
そういうのは、めったにあるわけじゃないでしょうし。

今のところ、質問文の範囲だったら、
相手の会社に連絡すれば、返金処理される事例のはずです。

返金対応自体は、そう時間がかかるとは思えません。
フツーに、会社に連絡して対処してもらうものと考えます。

以前から何ケ月も、銀行引き落としがうまくいってなかった
部分が謎という感じもしますけどね。

よほどか、経理トラブルのある会社なのかという点ですが、
ネットの向こうこちらで、分かる部分じゃないので、
フツーに書くしかないです。

質問した人からのコメント

2016/7/27 13:04:10

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pae********さん

2016/7/2708:12:26

それは利用施設に確認するしかないんじゃ?何カ月分が口座引き落としになってるのか解るならその分だけで残りは口座に戻してもらうように問い合わせしてみるしか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる