ここから本文です

国民年金について。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2718:02:16

国民年金について。

結婚をし扶養に入り、先日健康保険証を主人からもらいました。区役所に行き今まで使っていた保険証を返しました。年金なのですが、今まで自分で払って来た年金はまだ払い続けないといけないのでしょうか?振込用紙がまた送られてきたのですが、扶養の手続きをする際に国民年金第三者被保険者届けも記入し、主人の会社で提出はしました。手続きにはまだ時間が掛かるのでしょうか?今月、個人で年金を支払うべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/7/2718:26:34

ご主人の会社の厚生年金に、奥様も加入の手続き(第3号被保険者手続き)をしておられると言う事なので、奥様の国民年金保険料は年金事務所に支払う必要はありません。

ご主人の厚生年金保険料の中に、奥様の分も含まれているからです。(扶養なので奥様の国保保険料は実質免除されています)

そして、ご主人の厚生年金保険料(給与天引き)を支払うだけで、ご主人と奥様の国民年金と、ご主人のみの厚生年金を受け取る権利が保障されています。(加入期間による)

奥様の方に国保の保険料請求が来ているのは、手続き上のタイムラグ(1カ月強)が有る為で、重複して納めた奥様の保険料は、後で、年金事務所に申し出ると返してもらえます。(還付されます)

• red********さん

2016/7/2718:34:16

今月、奥様の国民年金保険料は年金事務所に支払う必要はありません

と書きましたが、今月分が重複するのか、しないのか、一応、年金事務所で確認しておいた方が良いかも知れません。

結婚等の年金引き継ぎ期間で、1か月、『保険料の抜け月』が出てしまう事が有るので、

とりあえず、今月は、国保を納めておいて、後に年金事務所に確認をし還付を求めるか、もしくは、

ご主人の明細書が出た後、年金事務所に確認に行って、今月分の奥様の分が抜けていれば、納めても遅くはないと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/7/2718:33:26

被扶養者になった月や何月分の保険料のことかが分からないので、一般的な回答になります。

ご主人の被扶養者になった月から、国民年金保険料の支払いは不要です。
被扶養者になる前月までは払う必要があります。
被扶養者になった月以降の年金保険料については、払わずにおいて構いません。念のためしばらくたってから、年金事務所に第3号被保険者の届が出されているか電話で確認しておけば安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる