ここから本文です

日本全国の女性に質問です。 先日、お見合い相手から紹介所を通じて断りの通知を...

k07********さん

2016/7/2719:04:09

日本全国の女性に質問です。
先日、お見合い相手から紹介所を通じて断りの通知を受けました。
紹介所からは断りの理由は聞いていないとのこと。

私49歳 相手の女性34歳
当初、相手の女性から私の顔写真とプロフィールを見て申し込んでくれたのです。
紹介所の一室でスタッフが立ち入って10分程話した後、二人で近くの居酒屋に行きました。
その際も、自分が一方的に決めたのではなく、相手女性に「この店で良いか」確認をとってから決めたのです。
会話のキャッチボールもスムーズにいき、変な緊張感もなく話せたので次があると思ったのですが。

何か些細な違和感を彼女の中で感じたのでしょうか?

断られた理由を自分になりに分析してみたのですが、

1 年齢差
年齢差が理由なら彼女の方からオファーするはずがありません。以前付き合っていた彼氏も一回り年上だったとのこと。

2 写真と実際に見た顔とが違和感があった。
写真は最近撮影したものですし、さほど違和感はないと思います。
婚活パーティーで参加した女性や知人女性からも「実年齢より若く見える。」と何人かから言われました。
これが指名客をとるのに必死な風俗店のコンパニオンならまだしも、一般女性なら心にもない社交辞令を言う理由がないわけです。

3 会話がかみ合わなかった。
それは無いと思います。

4 食べ物の嗜好、好き嫌いが激しかった。
それもありません。

5 食事のマナーがあまりにも行儀悪かった。
普通だと思います。

6 そのほか相手女性と会話した内容

相手女性は、いかにも自分は博識なんだという蘊蓄を語る男性は嫌いとのこと。
「そのようなことはありません。」と返答しました。
他、嫌いなタイプの男性として
DVやギャンブルや新興宗教はあり得ないとのこと。
「そのようなことは絶対にない。」ことを伝えました。

どのような夫婦間が理想か聞かれました。
「親しき中にも礼儀あり」を最低限弁えて、お互いにストレスを感じない、沈黙していても変な緊張感のない間柄が理想と、返答しました。

お互いに過去に付き合っていた異性の話、別れた原因
私の元彼女は相手女性と同業種で、身長や体格、美貌が似ている、ことを伝えました。
別れた原因についても元彼女には交際中は色々教えられ、励まされたこともあることから感謝している、ということを伝えました。元彼女を批判するようなことは言ってません。

これが私の方からオファーして断られたのであるならば、相手女性からも「その日は非番だし、ちょっとでも違和感を感じたら切ればいい。会うだけ会ってやるか」という上から目線もやむを得ない、と思うのですが、相手女性の方から申し込んで断るということは、私の方で致命的なミスをしたということになります。

そこで日本全国の女性に質問です。
貴女が相手女性と同じ状況の場合、相手を断る状況、理由についてどのように感じるのかご教授ください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/8/301:11:17

そうですね、お見合い歴はないですが
女性の私が思いつくのは

声が好みでは無かった、予想外だった
(高すぎる、低すぎる、太いなど)

喋り方が好みでは無かった
(回りくどい、理屈で攻めるタイプ、喋るのが速いなど)

表情に乏しい、またはワンパターン

緩さがない、安心できない雰囲気
(自分にも他人にも厳しそう、理性的過ぎる、減点法で他人を評価するタイプ、横柄など)

肌質
(ぱっと見若そうに見えても、髪質や白髪、シワたるみシミなどを発見して年齢を感じることがあります。特に会う前に期待が大きすぎると・・・あとはニキビや湿疹、ひげが濃い、色白過ぎるなど)

体型、歯
(お腹がでている、歯が黄色い、歯並びなど)

そのほか
箸の持ち方、咳払いする癖、言葉の使い方の誤り、靴底が擦り切れている、バックや財布が合皮で安っぽい、スマホがボロボロなど細かいことが気になる人もいると思います。

私個人は色白、声が高い、緩さがない、表情に乏しい人、歯並びの悪い人は苦手です。

でも真相は分かりませんよね。
こればかりは相性でしょうから、
次はよい方が見つかるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

リクエストマッチ

2016/7/2719:53:17

彼女自分から申し込んできて、断るって酷いですね!(~_~;)

そういう人は貴方にとって結果的に良くなかった人なんです!

ポディテブに考えましょうね!貴方にピッタリの女性が現れますよ!

貴方は誠実でいい人過ぎたんです!彼女には勿体ないです!

貴方を逃したんですから、見る目が無く変な男性に捕まってると

思いますよ!(~_~;)

私の方で致命的なミスをしたということになります。とか思わないで

下さいね♥ご自分を卑下しないで下さいね♥

貴方にはもっともっと彼女より数倍いい女性が見つかります!

1度ショックな事があったくらいで悲観的な見方しないで!

これからは気楽に行きましょう(^^♪

貴方のお幸せ心より祈ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

siz********さん

リクエストマッチ

2016/7/2719:41:45

。。。

「親しき中にも礼儀あり」を最低限弁えて、お互いにストレスを感じない、沈黙していても変な緊張感のない間柄が理想と、返答しました。⬅情熱も何もない。感動も何もない。一緒に住むルームメイト、友達、選べる親子関係のような間柄を選んでる?って感じたんじゃ?
共に歩む伴侶に空気のようなストレスをためない関係って、何の為に結婚?
女性って感動したい生き物だと私は思ってますが。

私の元彼女は相手女性と同業種で、身長や体格、美貌が似ている、ことを伝えました。
別れた原因についても元彼女には交際中は色々教えられ、励まされたこともあることから感謝している、ということを伝えました⬅「似てるから私を選んだのか」「そんなに感謝しているなら何故、別れた?矛盾過ぎる。」
が彼女の気持ちだと思います。

dai********さん

リクエストマッチ

2016/7/2719:26:41

細かそう、神経質そうに感じたからかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる