ここから本文です

江戸時代の歴史小説で人気がある年代は1800年前後のような気がするのですが、気の...

chi********さん

2016/7/2810:35:02

江戸時代の歴史小説で人気がある年代は1800年前後のような気がするのですが、気のせいでしょうか?

わたしたち現代人が想像する江戸時代って、町人文化もしっかり根付いてきたその頃だからでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

species5619さん

2016/7/2811:16:20

文化史では化政文化と言われている時代ですね。文化・文政の頃を中心として花開いた町人文化です。

小説や映画、ドラマではこの時期の設定が多いそうです。質問者さんのおっしゃるとおり、まさにザ・江戸時代なのかもしれません。


この時代は人々が大らかで明るく寛容だったそうです。変人がいっぱい記録されていて、そんな人たちも暖かく見守られて生きていけたそうです。

現代の日本がもどっていくのなら、軍国日本ではなく、この時代じゃないかと思ったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sip********さん

2016/7/2811:27:15

池波正太郎の鬼平、剣客、仕掛人がその時代ですね。

ねろりさん

2016/7/2810:39:07

仰るように、いろいろ爛熟してきた時期で、まだ幕末の動乱が始まる前、ということでしょうね。