ここから本文です

アパート経営などで 月100万の収入があっても 借金で月100万返しても 所...

fuk********さん

2016/7/2819:00:48

アパート経営などで
月100万の収入があっても
借金で月100万返しても
所得税などの税金は払わないといけないのでしょうか?
税金分意味ないですよね?

確定申告しなければわからないですか?

閲覧数:
1,542
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2016/7/2823:13:12

これって質問者さんが実際に100万の収入があるわけじゃなくて例えの話ですよね?
実際に不動産でこうやって収入ある方だとまずない質問だと思います。
もう少し複雑なんですがもの凄く簡単に説明すると
(収入-経費)×税率=所得税です

借金の100万はアパートを建てたときの借金かな?
そうすると借金そのものは経費にはならないんだけどアパートの建築費を減価償却って形で毎年経費で落とす感じになります

  • 質問者

    fuk********さん

    2016/7/2921:11:06

    はい違います
    今金利が安くアパートを建てたらどうなのかな~と思っており
    でも返済額とアパート収入が同じぐらいだったら意味ないのじゃないかと思いまして・・・


    税務署は確定申告でださなければ
    案外わからないものなのでしょうか?
    それとも
    このアパートは誰のでいくらの収入があるから
    いくらの所得税を払わないといけないのに払ってない
    とすぐにわかるものですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2016/7/2909:41:46

借金の返済額は事業の経費には成りません
借金の年間の金利分のみ経費計上できます

月100万円 年間1200万円の収入
年間に掛かる固定資産税、維持メンテ費用、委託監理費用等
が経費として引けます

不動産事業での申告が必要になります

税理士に決算をして貰った方がよさげです

まずは税務署にいって相談です

tok********さん

2016/7/2909:26:56

ここで曖昧な知識を得るのは非常に危険です。

税務署に相談して下さい。

cal********さん

2016/7/2823:56:06

借金の返済は経費ですか?では、借りた時は売上で計上するのですか?
質問者様がAさんに100万円貸したとします。
それが戻ってきたら利益ですか?プラスマイナスゼロじゃないですか?
利息もらって初めて利益じゃないですか?
それと同じで、借りたもの返すのは損失(経費)ではありません。
借入金の返済だけに限れば、経費になるのは、利息だけです。
その利息も一定の場合は制約がありますが・・・

ham********さん

2016/7/2823:26:22

素人なので
話半分で。。。。。


アパート経営には減価償却が重要です

これは費用になります

なので ローンと減価償却期間をあわせることが

よいかと

わたしもくわしくないのですが

減価償却 お勉強してもよいかと。

なぜ社長の車は4ドアのベンツなのか

などの本も参考になりますよ

kas********さん

2016/7/2822:35:02

質問が不明確。

借金がアパート経営に必要なもので、経費と見なせるのなら
100-100=0でアパート経営による利益は0円となる。
アパートとは関係なく別に借金をしていて経費にならなければ(100万円ーアパート経営の経費)に対して税金がかかる。

質問文だけでは回答不可能。