ここから本文です

履歴書郵送させる理由。

har********さん

2016/7/2819:58:03

履歴書郵送させる理由。

はたらいくから応募した営業の会社から、今日電話で面接案内がきました。


面接日時は来週(月)、要は8月1日の10時~に決まりました。

はたらいくのサイトで、履歴は記載していますが、人事の方が、事前に履歴書と経歴書を間に合うように郵送してほしい、と言われて電話を切りました。


中小企業ですが、なぜ日にちも迫っているのに、事前に郵送させるのか疑問で、質問しました。

書類選考をするから郵送するのはわかります。

思い当たる理由など、経験者からのアドバイス、お願い申し上げます。

閲覧数:
1,780
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライトさん

2016/7/3021:38:44

それは、履歴書と職務経歴書に事前に目を通して経歴などをひと通り確認をして、面接の準備をするつもりかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(383,757件)

人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
<日本橋エリア>年480~690万♫大手設計会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
enウィメンズワーク
【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
従業員の人事異動に関する総務人事
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
【岐阜市】11月からはじめられる大学で人事のオシゴト オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県岐阜市
ジョブチェキ!
人事スタッフ 医療法人 17時台定時×残業ナシ 穏やか環境@...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【新規事業組織の人事責任者】 パーソルキャリア株式会社
  • パーソルキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜870万円
  • 東京都港区南青山
en ミドルの転職
戦略人事 【未経験者歓迎】動画広告市場で急成長中のベン...
  • 株式会社 プルークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
Green

もっと見る >>

「はたらいく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/7/3008:25:19

理由はいろいろ考えられるんですが、最も可能性あるのは「職務経歴書」を事前に精査しておきたいからだと思いますね。

ただ、「職務経歴書だけ送ってほしい」といえば、はたらいくの履歴書が転送されるのがみえみえになって、それは応募者側からすれば分かり切っている内情ではあっても、個人情報保護の絡みで「安易な転送はしない」建前を貫いておきたいため、それで履歴書ともども送ってほしいことにしたものと。

ですが、直前期でありながらも職務経歴書が欲しいということでは、先方は粗探しの面接をしたいのではなく、質問者さんを有望視していることが確かです。

あとは精査の結果、職務経歴の内容が先方に満足できるか、ですね。でも面接自体は粗探しにはならないでしょうから、そのぶん質問者さんも胸張って自信もっての臨席でいいと思います…

…ぐっどらっく★

hir********さん

2016/7/2922:31:26

事前に面接担当する上司に報告するとき、履歴書を
見せたかったからではないでしょうか?

ただ日程が差し迫っているのに、事前に提出しろというのは
面接者対して配慮が足りてないと思いますのでいい会社
ではないと思います