ここから本文です

メダカの交配で1箇所のショップで購入すると血が濃くなり内臓疾患や奇形個体が多...

hot********さん

2016/7/2821:06:12

メダカの交配で1箇所のショップで購入すると血が濃くなり内臓疾患や奇形個体が多く見られると思いますが、新しい血を入れる場合は、ヒメダカや違う種類のメダカを交配させると良いのでしょうか。

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/2907:21:52

近親だからというよりは、劣性遺伝子で病気を持っている場合は発現します
つまり見た目と受精率など明らかに分かる場合はその時導入すべきでしょう

他所から入れて病気を持っていれば全滅などもあります
慎重に

私のところにも背曲がりはいます
これが劣勢で発現したものか検証しています
恐らく劣勢でしょう
幹之鉄仮面崩れです

質問した人からのコメント

2016/7/30 12:16:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2016/7/2821:32:24

同じショップでも、時期が違えば同じヒメダカでも違う親から産まれてるので、あまり関係ないと思います。