ここから本文です

軽自動車って新車で買っても所詮設計や製造技術、内装などは普通車以下の安物レベ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2823:36:21

軽自動車って新車で買っても所詮設計や製造技術、内装などは普通車以下の安物レベルですか?ならば2回目車検ぐらいの普通車の中古車の方がしっかりしてますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2016/7/3017:29:29

例えばアルト。
2014年末にフルモデルチェンジをしてプラットホームから新設計した。
値段の取れない軽でプラットホームを全く新しくするのはコストから考えて大冒険なのだがスズキはこれをベースに小型車への採用することを考え断行した。
つまり次世代の小型~普通車への安全対策の一環として考えているのだ。

これを考えると軽の新車の方が2回目車検ぐらいの普通車の中古車よりしっかりしているといえるだろう。
おそらくミライースも同様なポリシーで登場するだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2016/7/2922:22:05

ちょっとカタログを見てみるとか、ネットで検索してみるとかしてみてはどうでしょう?

一言で「軽自動車」と言っても車種によって「製造技術、内装など」はピンキリです。
一言で「普通車」と言っても車種によって「製造技術、内装など」はピンキリです。

意外と内装など豪華な軽自動車もあります。
商用車なみにショボい普通車もあります。

軽自動車=全車種は手抜きの製造技術。
普通車=全車種が最先端技術で製造されてて、全車種が豪華な装備が付いててホテルの部屋みたいな室内だと思っているのなら、それは間違いです。

zum********さん

2016/7/2922:08:58

安全性は大差ない
まあ民間の評価だから信じられないと言えばそれまでですけど
同じ値段でくらべたら
値落ちが早い普通車の方が上等な内装でしょうね

ten********さん

2016/7/2908:58:38

実際に車両相互事故での死亡事故率は2倍違います。
衝突安全基準のレベルがそもそも低い事もあるのですが安全性をデーターで比べると軽自動車が安全だとはなりません

軽自動車が昔に比べて強化されたのがフルラップ、オフセットです。

しかし、これも単独で壁にぶつかるなどのものなので実際の事故でトラックと軽自動車とで正面衝突して軽自動車が安全なわけがありません

よいは質量なので大きな(重い物体)物体とぶつかった場合に質量が小さいものが負けます。

よって普通車と軽自動車とが同一速度で衝突すれば軽自動車は完敗です。

衝突時は前方からの衝撃でハンドルなどに頭をぶつけるが、そのあとは質量の違いから速度にもよりますが軽自動車のドライバーはリアガラスを突き破って車外にほうりだされるかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2016/7/2908:55:44

新車の方が安心でしょう。

rxu********さん

2016/7/2906:48:58

軽自動車は、厳しい制限の中で、無理矢理設計し、形にしています。ダイハツのウエイクを見たら分かると思いますが、とても安定性の高い車には見えません。

また、普通車ではごく一般的な250万円程度の車を、軽自動車で作っても売れるわけはありません。となると、コストを削減する必要があり、使われている部品一つ一つは、普通車よりも安価な物になると考えていいと思います。

今のほどんどの軽自動車は、重量800kg越え、一部には1トン越えのものもあります。スイフトなら1200ccですが、同じ車重のものを660ccのエンジンで動かすのですから、動力性能についてどうこう言えるものではありません。

一家に3台など車がない地域では軽自動車が多数を占めると思いますが、普通車の乗り心地などを知っていると、我慢すべき点は多数出てくると思います。

>2回目車検ぐらいの普通車の中古車の方がしっかりしてますでしょうか?

5年落ちとなると、交換部品の心配や、ナビなどの快適装備が快適でなくなっていると思います。5年落ちは、さすがにおすすめは出来ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる